見出し画像

アメリカやイギリスなど少なくとも6か国の駐日大使、長崎の原爆式典を一斉に欠席へ イスラエル不招待を受け

平和も政治の駒の一つか。


言っている事は解るけど、様々な事に無関心な人、関心があるのかも知れないけど発言しない人、その民意の影響は大きいと思う。

伝え続ける事で平和になるなら、紀元前に恒久的平和が達成していた。かと言って伝える事に意味がない訳でもないけど。

平和と戦争は対義語のような関係性であるから、平和だけでは平和は成立しないところもある。

逆説的には何かに関心を抱くから争いが起きるのかも?人類全てが無関心であれば争いが無くなりそう。世捨て人や隠者など。

無関心な人の生存戦略は争わず助けを得られず、なのかも知れない。


サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)