見出し画像

雑記っき

9月下旬くらいに思ったこと。


「キングダム、桓騎。」
・李牧みたいのがいるから秦王みたいのが出てくる。秦王みたいのがいるから李牧みたいのが出てくる。
・絶対にどこにも辿り着かない。外に目を向け過ぎ。

写し鏡や合わせ鏡、正義vs正義。
自分の心と向き合う、内観する人が少ないと争いは止まない。
ただ自分は争う気持ちが無くても、強引に来られた場合はどうするか?


「ガンダム」
・ガンダムUC、リタ・ベルナル。
利他・ベルナル?ベルナル⇒ベル鳴る?
逆襲のシャア、レズン。「ロンドベルは鈴を鳴らしてりゃいいんだよ」
利他のベルが鳴る?

・サイコフレームの発想はミーム?

・シャア。女性と長期間平穏な体験をしていない、母、妹、ララァ、ナタリー、ナナイ。最終的に行き着いた女性が地球。
「地球は人間のエゴ全部を飲み込めやしない」生い立ちの様々な影響によって内部と外部の境界が曖昧になって、生い立ちの心の傷と人類の未来と地球の未来が混同され、地球をエゴで解釈しシャア自身が人間のエゴ全てに対応出来ないから、投影として出てきた言葉?
ナナイと何年間か平穏な暮らしを過ごしていたら何かが違っていたかも知れない?ただ立場上、周りがそうさせてはくれなかっただろうけど…。

・ベルトーチカ・チルドレン
ヒーローに子供なんて、と反対された時の富野監督の哀しみはいかほどであろうか…。
結構前に逆襲のシャアのシャアとアムロの対立は富野監督の心の葛藤を表現したのでは?と思った。または僕にそういう葛藤があったから、そう思ったのだろうか?
子供がいないと途絶えてしまう気持ちになるから、少子化の一番の問題はそこのように思っていた。

・新約Z
何年も前に初めて観た時は、あれだけやっていて「今日の朝練終わり!」みたいな爽やかさに強い違和感を憶えた。
シロッコに対して「女達の所へ戻るんだ」純粋な赤子の状態に戻れ?
初期のアニメ作品ではシロッコを全否定しているけど、新約Zでは今のシロッコは好ましくないから内観してみない?と問いかけているようにも観える。

・富野監督
戦争の悲惨さを伝えたいのに、ガンダムを実際に造ってみたくなる人がいる。
ジンネマン「ああ、哀しいな……哀しくなくする為に生きているはずなのに、何でだろうな……」

・ガンダムW、完全平和主義。
これも強引に来られた場合は?

・ガンダムW、ヒイロとゼクス。
ヒイロ「お前とトレーズは同じだ、弱いものを守るために大儀を振りかざす!しかしそれは決して、弱いものを助ける事にはならない!」
ゼクス「弱者を作りだすのは強者だ。地球という強者の存在が、コロニーという弱者を作り、追い詰めていったのだ!」
ヒイロ「俺は弱い奴が嫌いだった。奴らはいつ自分が攻撃されるのかとたえずオドオドしていた。誰も信じる事が出来ず、言いたい事は何一つ言えない…そんな奴らを俺は許せない!」
ゼクス「強者が、そうさせるのだ!」
ヒイロ「ゼクス、強者など何処にもいない!人類全てが弱者なんだ!俺もお前も弱者なんだ!」
荘子の万物斉同を彷彿させられます。

・バナージ・リンクス
クワトロ・バジーナ。バナージ、バジーナ?

・NT-D、ニュータイプデストロイヤー。
能力がある人≠危険
能力を正しく扱えない人=危険

・リディ・マーセナスとポップ(ダイの大冒険)は似ている?
共に一般人代表と作者から評されている。

・紡いでいく、繋げていく
足跡?紡がれる遺伝子の過渡期?

・ニュータイプはオールドタイプ?
オールドタイプはニュータイプ?


・女性性の大切さ
地球というお母さん、宇宙というお母さん、その中で過ごす兄弟姉妹。なぜ?そんなに兄弟姉妹で喧嘩をし続ける必要があるのかな?って疑問。母性愛溢れる地球という星に一緒に住んでいる仲間?
でもサメは胎内で既に生存競争をしているという話も。

・人類、世界情勢
繰り返される対症療法、では根本療法は?という視点が気負いを生む?

・道に則る
純粋性に則る?

・攻略wiki
いずれ「この世攻略wiki」というまとめサイトが出来たりして?

・delete
消去?デレて?

・ディオ・ブランドー。菜食主義、ヴィーガン
「おまえは今まで食った米粒の数をおぼえているのか?」
炊飯器を開けるとお米さんの水死体がたくさん。

・廃品回収車
こちらは廃品(傷んだ心)回収車です。
大きなもの(傷)や重たいもの(想い)など、どんなものでも回収いたします。壊れていてもかまいません。ご不明な点がございましたら、お気軽にお声をおかけください。

・関羽
「虎のウンコを狗にやれるか」
ワンワン、ワンコウンコ

・ミシェル・モンテーニュ
「私がネコと遊んでいる時、ネコが私で遊んでいないとどうして分かろうか?」
「私がウンコと遊んでいる時、ウンコが私で遊んでいないとどうして分かろうか?」

・ゲリラ・ゲリ
得意技:ゲリラ風下痢

・ジョジョ4部
水銀真人は静かに暮らしたい


情報収集、感じて考えてをやっていると疲労する。
一巡する毎に、後は胡蝶に任せようって想ったり。

一巡毎に螺旋は進む、その進みは進化か退化か。
進化を装った退化か、退化を装った進化か。


サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)