見出し画像

本を読むのが苦手でもマンガでカンタン!デザイナーが身につけたいスキルを学べるオススメ書籍5選 + おまけ


こんにちは!アートディレクターのシクです🦉

今日は、デザイナーが身につけたいスキルをマンガで学べる書籍を紹介するよ。

知識を習得したいけど・・・

・活字を長く読めない / 読書が苦手
・難しい情報を理解できない
・文字量が多いビジネス書を読む時間がとれない

こんな人におすすめ!

ビジネス書を嗜む人にとって、この手のマンガ版は「読書ができない人のもの」と思われがちだけど、決してそうじゃない。

なぜならば、

・ 要点がまとまっている
・ 絵や図解が多い
・ 文字数が少ない

漫画版にはこんな特徴があるのだ。

つまり、要点がまとめられ、少ない文字量で、効率的に知識を得ることができるから、少ない時間で端的に知識を得るためにも持ってこいなのだ。

活字を読むのが苦手でもそうじゃなくても、時と場合に応じてとても素晴らしい知識習得の手段になると僕は思っている。

というわけで本題をスタート!!


1.デザイナーじゃないのに!

しばらく前に僕の記事のお尻にリンクを貼らせてもらったのだけど、最近は書店でよく見かけるようになったよね。
非デザイナーがターゲットと思われるこの本だけど、グラフィックデザインの初歩的な知識が習得できるので、デザイン初学者にもオススメできる。
僕のnoteは学生さんやこれからデザインを学びたい方も多く読みに来ていただけているようなので、まずはこの本をご紹介!
→ 楽天はこちら!


2. まんがでわかるデザイン思考

デザイン思考の概要と流れ(着想、発案、実行)に関して簡単に学ぶことができるよ。
デザイン思考をグラフィックデザイン思考だと勘違いしている人がたまにいるけど、「デザインとは設計」であり、そんな勘違いしている人には特に読んでもらいたいかも。笑
→ 楽天はこちら!



3.マンガでやさしくわかるコトラー

マーケティングの基礎の基礎が簡単に学べるのがこの本。
デザイナーとして生きていく以上絶対的に必要なのがマーケティングの知識だけど、そこに気づいた時にどこから学べばいいのかわからないものだよね。その答えがこの本だね。まずはこれを読めばマーケティングがわかってくる。
→ 楽天はこちら!



4.マンガでわかるプロジェクトマネジメント

デザイナーからキャリアップしてディレクションにも携わるようになると必要になるのがプロジェクトマネジメントの知識。僕もPMBOKを勉強した。
本気で勉強しようとなると、下記に添付したPMBOKガイドなるワケワカメな分厚い本を読むことも必要になってくるのだけど、そこまでしなくても概要だけでも簡単に理解するにはこのマンガはすばらしい。
ちなみに、少々活字耐性があるなら「童謡でわかるプロジェクトマネジメント」も面白いよ↓  → 楽天はこちら!


5.まんがでわかる7つの習慣

たぶん社会人のほとんどが名前は聞いたことがある「7つの習慣」のマンガ版。活字版は企業の新卒向け課題図書だったりするケースも多い。
言わずもがなな内容だけど、あっという間に読めてしまうから、とりあえず読んだことがないベテラン会社員は、さっさとこれで読んでしまうのをオススメしたい笑
→ 楽天はこちら!



という感じで以上5選!

どれも間違いない一冊なので、読んだことがない本があれば試しに読んでみることをオススメするよ。


最後に、他にもこの手の本はたくさんあるので、オマケとしてタイトルだけザーッとご紹介!どれも役に立つので気になる本は試し読みしてみて。

→ 楽天はこちら!


オマケのオマケとして、ガチな漫画もご紹介。
ビジネス系、デザイン系、気になるものがあれば読んでみて。どれも面白いよー!

→ 楽天はこちら!


今回はこれにておしまい!
ハッピーデザイニング!🦉

Twitter:@Siksan_design
Instagram:@Siksan_design

↑更新してない僕の各種SNSもよろしくね🦉


画像1


この記事が参加している募集

スキしてみて

vyooまたはシクさんデザインに「いいね!」と思ってくださった方からのサポートは励みになります。いつもサポートしてくださっているみなさまには本当に感謝しています。ありがとう!!