見出し画像

デザイナーがフォローすべきピンタレストアカウント100選!!

こんにちは!
アートディレクターのシクです🦉。

さて始まりました!
今日は「デザイナーがフォローすべきPinterestアカウント」について!
最後まで読んで、「スキ」&「フォロー」してね!

それではスターート!


ピンタレスト、使ってる?
デザインインスピレーションに欠かせないツール

画像101

デザインのインスピレーションを見つけるために、Webサイトをひたすら検索したり、お気に入りのキュレーションサイトをブックマークしている人は多いよね。

僕はどちらも現在進行形でしているけど、前者はとにかく時間がかかって効率が悪い、、、。

後者はキュレーションサイトの更新頻度ってそんなに高くないから、一旦サイトを見尽くしちゃうと、新しい情報がなかなか入ってこない、、、。

その点、BehanceやDribbbleみたいなポートフォリオサイトは更新頻度が高く、検索効率も良いのだけど、ハイレベルすぎたり、日本の文化に合わないようなグラフィックデザインが多かったりと、案件によっては参考にしにくいことがあるのも事実。

そんな時に僕はピンタレストを見るようにしているよ!
きっとピンタレストを愛用してる人からすれば、「最初からピンタみろよ!」って感じかもね。

僕の周りにはピンタレストを使ってる人は半々くらい。
でも使ったことがない人には是非使ってみて欲しい!
効率よくデザインのインスピレーションを得たいときに本当に優れたツールだよ。

ピンタレストの詳しい使い方などはググってもらえれば山ほど出てくるのでここでは割愛。

今日はデザイナーがフォローすると絶対に役に立つピンタレストのアカウントを100つ列挙してみたよ。
番号は単なるナンバリングで、ランキングではないから留意してね。

ではいってみよう!

デザイン系ブログやオンライン媒体

常に流動的なデザイン業界において、業界全体で今まさに起こっていること知るには業界を牽引する媒体をフォローすることが最適!
つまり世界中のデザイナーやスタジオの動向に常に触れているオンラインマガジンやブログのアカウントがオススメ!

1. Co.Design

画像1


2. WE AND THE COLOR

画像6


3. Behance

画像3


4. Dribbble

画像4


5. Muzli

画像5


6. Awwwards

画像6


7. Juxtapoz Magazine

画像7


8. Kinfolk Magazine

画像8


9. NiceFuckingGraphics!

画像9


10. It's Nice That

画像10


11. Creative Review

画像11


12. From up North

画像12


13. Gràffica

画像13


14. Design Quixotic

画像14


15. Refinery29

画像15


デザインスタジオ

デザインスタジオによって趣向が違い、個性的な作品が投稿されているので、自分では思いつかないようなインスピレーションを得るには最適だよ。
自分の趣向に偏りすぎたアカウントばかりフォローしちゃうことには注意してね。

16. Inkwell Studio

画像16


17. HI(NY)

画像17


18. Estudio Pum

画像18


19. Hey studio

画像19


20. Mucho

画像20


21. Donhkoland

画像21


22. Pentagram Design

画像22


23. Craig Leontowicz

画像23


24. Smack Bang Designs

画像24


25. Vice Versa design studio

画像25


26. UnderConsideration

画像26


27. Sixheads

画像27


デザイナーやアートディレクター、アーティスト

デザインスタジオ同様に、クリエイターのアカウントをフォローすることも情報取得には重要なファクターだね。
それぞれの投稿からクリエイターが日々どんなことを考えて仕事に望んでいるのか垣間見える瞬間もまた、自分のマインドに刺激を与えてくれるよ。
ここに掲載させていただくのはごく一部だから、みんなの尊敬するクリエイターがいたら積極的にフォローしてみよう。

28. Shuji Fukuda

画像28


29. Wei Kan

画像29


30. Lee Nicol

画像30


31. Jessica Walsh

画像31


32. Anna Dunn

画像32


33. Richard Baird

画像33


34. Tobias Apelgren

画像34


35. Emma Davis

画像35


36. Brandon Lesley

画像36


37. Mervi // L A A K S O

画像37


38. Tia Queen

画像38


39. Georgia Perry

画像39


40. Jess Wright

画像40


41. Eduardo Dosuá

画像41


42. De perdidos al río

画像42


43. Shanti Sparrow

画像43


44. Annie Bastien

画像44


45. Amy Sia

画像45


46. Spenceroni

画像46


47. Neil Ramsbottom

画像47


48. Miagrphx

画像48


49. Pitis e Associati

画像49


50. Chloé Douglas

画像50


51. Laurent Duserre

画像51


52. Rebecca Finn

画像52


53. Kayla Meyer

画像53


イベントや組織、サービス

僕たちがクリエイティブの世界で活動する上で、多かれ少なかれ何かしらイベントに参加することは必ず通る道じゃないかな。
また、adobeやShutterstockなどのサービスは必ず使うよね。
それらのSNSアカウントがあるならば、フォローしておくといち早く知れる情報がたくさんあるよ。

54. The Design Museum

画像54


55. Cannes Lions

画像56


56. The Finders Keepers

画像55


57. Adobe

画像57


58. Procreate

画像58


59. Shutterstock

画像59


60. Getty Images

画像60


61. Pexels

画像61


62. Freepik

画像62


63. Fiverr

画像63


64. SFMOMA

画像64


タイポグラフィのインスピレーション

有名なアメリカのグラフィックデザイナーでタイポグラファーのハーブ・ルバーリンの名言にこんなものがあるね。
「良いタイポグラフィが無くても優れた広告は作れるが、良いタイポグラフィ無くしては偉大な広告は作れない」と。
タイポグラフィの良し悪しでグラフィックの良し悪しが変わってしまうのはデザイナーの常識だけど、制作物ごとに毎度アイディアは思いつかないし、自分の趣味趣向に偏ってしまうんだよね。
常日頃からアイディアのインプットが本当に重要だよ!

65. FontShop

画像65


66. REN FONT

画像66


67. typo/graphic posters

画像67


68. Type Worship

画像68


69. Font Picker

画像69


製品やブランド

Nikeや無印良品、Lexus、、、
デザイナーなら心ときめく製品を次々リリースしている企業やブランド。
そんなブランドや製品はたまたまデザイン性に優れているわけではなく、優れたクリエイターたちが意図的にそうしているわけ。だからこそそんな製品やブランドのアカウントをチェックして学びやインスピレーションを得るべきだよ!

70.Nike

画像70


71. Lexus

画像71


72. MUJI 無印良品

画像72


73. PANTONE COLOR

画像73


74. Society6

画像74


75. Zazzle

画像75


76. Flying Tiger Copenhagen

画像76


77. Louis Vuitton Official

画像77


78Poketo

画像80


79. Dieline

画像81


イラストレーション、パターン

ピンタレストにはイラストやパターンに特化して投稿しているアカウントがたくさんある。
日頃出会わないようなテイストのイラストやパターンは、チェックしておくと周りと違いを出せるアイディアのきっかけになったりするので是非チェックを!

80. Ciara Phelan

画像80


81. Sarah Bagshaw Design

画像81


82. Peppy Pattern And Design

画像82


83. Laura Redburn

画像83


UX/UI 、Webデザイン

Webデザイナーは参考サイトを探す時にキュレーションサイトを見る割合が多いと思うけど、ぜひピンタレストも活用してみて欲しい。
作りたいUIの参考を一つ見つけると、関連づけられた近しいアイディアが次々出てくる体験は、キュレーションサイトじゃできないよ!

84. Nacho Ortega

画像84


85. rolanGonzalez

画像85


86. wit studio

画像86


87. Michał Galubiński

画像87


88. UX Design Mastery

画像88


ロゴデザイン、ブランディング

ロゴデザインのインスピレーションを得る時にはピンタレストは欠かせない。
もう参考にしなくてもいいものまでいろいろ見たくなるほど、大量のアイディアに溺れることができるよ。

89. ロゴストック(logostock)

画像89


90. World Brand Design Society

画像90


91. Branding / Identity / Design

画像91


92. Branding Design Awesome

画像92


93. Logo Design & Daily Art

画像93


94. Logo+ Intuitive brand and web design

画像94


95. Logo Design Corner

画像95


96. Logo Design

画像96


97. Unduh Logo

画像97


98. 1000logos

画像98


99. Alex Tass

画像99


100. Pixellogo

画像100


以上!

---🦉---

普段からピンタレストを使っていないデザイナーにとってはきっと新鮮であり、上で添付したそれぞれのサムネイルを見ているだけでもワクワクしたんじゃないかな?

デザインインスピレーションを得る方法は多数あれど、ピンタレストは効率的にそれを得ることができるツール。
ぜひうまく使ってみてね!

という感じで今日はここまで!
最後まで読んでくださりありがとうございます😄

【→楽天ブックスはこちら】

---🦉---


僕のnoteは、
「デザイナーのためのオンラインビジネススクール」
をコンセプトに、
僕が今まで数々のセミナーやクライアントワークから学んできた
デザイナーとして成長するためのイロハを
惜しみなく提供していくよ!

スキマ時間にスマホやPCで僕の記事を読むだけ。
セミナーのように外部の会議室に拘束されたり、時間が決まっていたり、
そんなことはないので、
「時間がない」「お金がない」そんな言い訳が一切不要に!

今日から使えるビジネス&デザイナーズスキルを発信していくので、
ぜひ気軽に読んでみてね!
記事を読み終わったら
【「♡スキボタン」の押下 】
【一言でも「コメント」の入力】
【僕のフォロー】

どうぞよろしくお願いします!

コンテンツはガシガシ制作中!
こんな情報が欲しい!こんな悩みがある!などなど、
コメント欄に入力してくれたら、
新しいコンテンツの参考にさせてもらいます!
さあ、どんどん学んでいきましょー!

Twitter:@Siksan_design
Instagram:@Siksan_design

↑こっちもフォローよろしくね!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

vyooまたはシクさんデザインに「いいね!」と思ってくださった方からのサポートは励みになります。いつもサポートしてくださっているみなさまには本当に感謝しています。ありがとう!!