見出し画像

写ルンです面白いんです

写ルンですについて自分の考えを少しお話しようと思います.『写ルンです』は,FUJIFILMから発売されているフィルム機で家電量販店やコンビニで手軽に手に入れることができます.最近,フィルム人気が再燃しているようで,この写ルンですもその例外ではないようです.

写ルンです

自分がフィルム写真の中でも特に写ルンですを好む理由は,「足並みが揃っている」という点にあります.カメラの世界では,投資するほど綺麗な写真が撮れるし,人によって使う機種や設定,レンズも異なります.その点,写ルンですは,同じ筐体で設定などもすべて統一されています.つまり,撮影された写真には,純粋に撮影者がレンズを通して見た世界がフィルムに反映されるわけです.加えて撮影できる回数が予め制限されているので,慎重にシャッターを切る点も魅力の1つですね.何に興味を持って,シャッターボタンを押すまでに至ったのか,その背景を考えながら鑑賞できるのは写ルンですならではの楽しみ方かと思います.自分は,街の風景や何気ない一瞬を切り取るような写真が好きなので,見返してみるとよくわかります.

皆さんは,写ルンですのどんなところに魅力を感じますか??
最後に,前に八王子で写ルンですを買って撮影した写真を載せておこうと思います.よければ見て行ってください.

令和の時代を感じさせない雰囲気
真夏の線路
宿泊したホテル(寝る直前)
散歩しに行った駅の屋根裏
工業的な意匠が敷き詰められている
煙草と遠景に見える薄明かり
八王子駅周辺

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?