見出し画像

僕の最近聞いている曲

最近僕自身が使ってしまって抜け出せなくなってしまったバンドを、紹介していきたいと思います。

(昔から好きだった曲から、最近聞き始めているバンドです。)

1 クリープハイプ

このバンドは何といっても僕にとって、勉強になっているバンドです。
彼との出会いは、2年前ほど、居酒屋で知り合った女の子が「ラブホテル」をカラオケで、大熱唱をしているところが僕にとって初めての出会いでした。あまりパリピという種族ではないあの子が歌っているということもありますが、歌詞の過激さと、あまりにも飾られていない日常を歌詞にしている所です。あ、後彼の独特な歌声にも惹かれましたね。
あまり聞かない声なので、体にすぅと入ってくるんですよね。

僕自身小説を書こうと思っているのですが、彼の言葉遊びにはとても勉強になっています。

ありがとうございます。尾崎さん。

クリープに関しては、今回では話しきれないので、別の時に話したいと思っています。

↑僕のおすすめの曲

  • 「さっきの話」

  • 「大丈夫」

  • 「百八円の恋」

  • 「エロ」

  • 「オレンジ」

  • 「ねがいり」

  • 「手と手」

ここあたりですかね、割と昔の曲にはなってしまうんですが、上記が特に好きです。今年のJAPAN JAM2023で、会ってきたのですが、「オレンジ」はライブで聞いて、より好きになった曲です。
もう言葉で、このバンドの魅力を話すと、朝になってしまいそうなので、
ここら辺にしておきます。

2 andymori

こちらのバンドは、中高時代の時から知ってはいたんですが、あまり聞いてはいませんでした。
知った経緯は、弟から教えてもらいました。とてもセンスがあるなぁと感じ少し、嫉妬心が芽生えたのを覚えています、、、。
僕自身が思うバンドの魅力は、小山田壮平さんの少年のような透き通るような声、にハイテンポの曲調が僕は好きです。
もうすでに解散してしまったので、ライブに行ったことはないのですが、ソロのライブにはぜひ行ってみたいです。

↑僕の好きな曲

  • 「16」

  • 「投げKISSをあげるよ」

  • 「ベンガルトラとウイスキー」

  • 「CITY LIGHTS」

  • 「ベースマン」

この曲達はよく聞いています。特にライブ盤だとテンポが速いので、そちらの方も聞いています。僕の身近な人は、Andymoriを知っている人がいないので、いつかカラオケ絵で、みんなと歌ってみたい曲達です。

3 Haze

このバンドは、「Haze」のボーカルのかてぃさん経由で、知りました。
あの可愛らしいルックスなのですが、初めて聞くと、目を見開いてしまうほど、僕の耳にぴったりな歌声、数秒で虜になってしまいました。
最近ではあまり見ない、リードギターのみで、キーボードという展開も、すごく面白く、ロックにピアノがマッチしているバンドはこのバンドしかいないんじゃないかと思います。

↑僕のおすすめの曲

  • 「シュシュタイト」

  • 「挽肉」

  • 「煙霧」

  • 「死んだふりBABY」

  • 「引きこもりロック」

このバンドはいつかライブに行ってみたいと思っています。
まだそんなに曲数が無いので、ファンの先駆者に慣れるかもしれませんね。

4  シスターズ・ハイ

このバンドは、正直、最近知りました。僕が、何かしら、クリープハイプに物足りなさを感じていた頃、急におすすめにこのバンドは出てきました。
ボーカルの少し痰が絡まったような高音の歌声に、惹かれてしまいました。
僕自身このバンドを知っている友人には会ったことがありません。
これからのめり込む、聞いていく予定です。

↑ 僕の好きな曲

  • 「Nちゃんのお願い」

  • 「ヤりたい半分」

今現在は、この2曲を聴いていますが、是非こんなのもおすすめだよ。という曲がありましたら、聞いてくれると嬉しいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか、僕は、CDという媒体で聞くのが好きです。
正直、サブスクで聞いても良いのかとも、不意に思ったりもしますが、
そんな、気軽に音楽が聴ける時代になったのは間違いなくいいことだと思っています。
いつしか、皆さんと、おすすめの曲を共有できるものを作っていきたいと思っています。

何かおすすめがありましたら、教えてください。

好評でしたら、またこのようなものを書いていきたいと思っています。
洋楽とかも普段聞かない人に聞いてほしいと思っています。


プレイリストを作ったので、聞いてみてください。

「スキ」とフォローしていただけたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?