見出し画像

人間理念神社2022、はじまりました。

新年あけましておめでとうございます!みなさま各々のお正月休みを満喫されている最中かと思いますが、株式会社サインコサインは早速始動しております。2020年から毎年の年始に行っている「 #人間理念展 」を、今年は「#人間理念神社」としてアップデートして、2022年1月2日〜16日までお馴染みの新宿歌舞伎町の人間レストランにて開催中です!(※理念の共創セッションについてはオンラインでも実施可能!)

人間理念神社とは

自分自「神」に参拝する神社です

人間理念神社とは、自分だけの人生を自分らしく生きるための羅針盤となる「個人理念(個人のパーパス)」を共に言語化し、今年を生きる決意を新たにするための新年イベントです。サインコサイン代表取締役/Co-Creatorの加来幸樹との対話を通じて、参加者一人ひとりの個人理念を共創し、自分自身と向き合う時間を提供します。(30分・5,000円)

過去に、2020年「人間理念展」、2021年「人間理念展2021」「人間理念展 - 生-」を開催し、今年で第4回目の開催となり、これまで約200名の方々の個人理念を共創・展示してきました。

過去の参加者の感想(一部)


なぜ神社なのか?

人間理念神社の御社殿スペース

数多くの方に喜んでいただいた過去3回の人間理念展から、さらにアップデートした本年は、神社を模した会場やコンテンツを設けての開催となりました。

なぜ、神社なのか?

皆さんが初詣に訪れて参拝する神社の御社殿の奥には鏡が置かれているそうです。一年の願い事を神様にしているようであり、実は自分自身に願っているとも言えるわけです。

そうすると、一年のはじまりに加来という鏡のような壁打ち相手を通じて自分の理念に向き合えるこの時間はまさに初詣に近い機会と言えるのではないかということで、神社をコンセプトに皆さんに様々な新しい初詣体験をしていただきたく色々なコンテンツを用意しましたので、是非チェックしてみてください!!!


展示・体験内容の紹介

御社殿に今年の理念を宣言する人間レストラン店長


個人理念の共創セッション

自分の覚悟や理想を自分の言葉で宣言する「個人理念」を30分程度の対話セッションを通じて共創します。(5,000円・オンラインも可)

個人理念とは?
個人理念の共創セッションの様子
2020年の人間理念展で共創した個人理念
今年は絵馬をイメージしたデザインの画像でプレゼントします

ふらっと来ていただいても大丈夫ですが、以下から事前予約していただけると確実です!


個人理念の共創セッションのイラスト化(5.8.9.14日のみ)

1月5日・8日・9日・14日の18時〜22時の時間帯のみにはなりますが、個人理念の共創セッションでの対話内容ならびに個人理念をグラフィックレコーディングという手法でイラスト化します。(協力:innovation team dot

今回は絵馬を象ったスペースにグラレコして展示します

限られた時間のみではありますが、自分の理念の背景をビジュアル化できるまたとない機会なのでご都合の合う方は是非お待ちしています!


問いみくじ (with 問い直す書店)

初詣といえばおみくじ!ということで、2021年始の人間理念展などでもコラボレーションしてきた問い直す書店さん協力のもとで「問いみくじ」という新しいタイプのおみくじを用意しました。

問いみくじの愉しみ方

自分の理念や、新年の抱負を言語化するきっかけとなる「問い」に出会えるおみくじです。問いみくじを引いて、書かれている本(吉本・きちぼん)を手に取りながら、書かれている「問い」について、お酒を飲んだりご飯を食べたり隣の人と語り合ったりしながら向き合って、付箋に書いて貼り付けてみてください。

今回の問いの切り口となった本
みんなの問いへの回答
なかには逆に問いかけてくる人も…

協力:問い直す書店
“あたりまえ”ってなんだろうをコンセプトに、見逃してしまいそうなちょっとした日常に目を向けるきっかけをつくる、「本を売らない本屋」です。
本を通して人と繋がり、対話を通して生まれる"あたりまえ"への問いかけを大事にしたい。

問い直す書店


個人理念の展示スペース

これまでに共創させていただいた「個人理念」の一部を展示しています。併記したQRコードからは、ひとりひとりの活動内容や理念が共創されるプロセスをチェックすることができます。

問いみくじを巻きつけたりできるスペースもあります


御社殿 (参拝スペース)

他の誰でもない自分自"神"に向き合えるように、鏡を配置した御社殿には、福岡県で活動するアーティスト・塩井一孝さんの「写光石」が鎮座。


お守り

フリーペーパー・おつまみ新聞とステッカーはTake Free!です

人間理念神社の社務所(売店コーナー)では、お守り代わりに株式会社サインコサインの理念「自分の言葉で語るとき、人はいい声で話す。」をイメージしたオリジナルコーヒー(200円)フレグランス(2,300円)を販売いたします。

Produced by Haruna Sema


開催概要

名称:人間理念神社 2022 

場所:歌舞伎町 人間レストラン NNGN 
   〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-13-11 甲斐ビル4皆

日時:1月2日(日)〜 1月16日(日)※11日は店休 

時間:15時〜23時(個人理念の共創セッションの時間はこちら 

料金:入場無料(チャージ550円+要ワンオーダー以上)

注意:会場では感染拡大予防対策を徹底しております。入場時のアルコール消毒やマスク着用のご協力をお願い致します。当日、係員の安全指示に従わない場合はご退場いただく場合がございます。

アーティスト

加来 幸樹(Koki Kaku) 
1983年生まれ。2018年にサインコサインを設立。「自分の言葉で語るとき、人はいい声で話す。」を信念に、覚悟の象徴となる言葉の共創をはじめ、様々な形で企業や個人と価値を交換中。福岡出身。ホークス信者のゴールデン街ルーキー。
https://twitter.com/kakukoki
https://www.facebook.com/kakukoki
 各種お問い合わせはこちらのDMまで気軽にどうぞ


主催

株式会社サインコサイン
「DESIGN YOUR SIGN FOR YOUR SIGN」を事業コンセプトに掲げ、様々なパートナーシップの生み出す無限の可能性を信じて、企業やブランドならびにひとりひとりの個人の理念やパーパスなどを共創している。


過去の開催レポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?