見出し画像

SIGNOTE23 データサイエンティストとクライアントの橋渡し。節目の年に人生を見つめ直して

SIGNATEの#オープン社内報『#SIGNOTE』第23弾は、Taas Business Groupの宇那木さんのインタビューです。HRの磯部さんと対談をしてもらいました🎙️



自己紹介

― こんにちは!HRの磯部です。本日は、宇那木さんにお話を伺いたいと思います。まずは簡単に自己紹介をお願いします!

宇那木 こんにちは、宇那木です。大学は経営学部所属で、学生時代はアメリカンフットボールに熱中していました。前職のディベロッパー会社では関西の商業施設の営業として、専門店の売上支援やイベントの企画などの業務に携わっていました。そこでは10年ほど勤め、SIGNATEは2社目になります。

― そうなんですね!商業施設ではお店のサポートのようなことをされていたのですか?

宇那木 はい。商業施設の営業は、出店している専門店のスタッフと一緒になって売上アップを目指す仕事になります。ディベロッパー側と専門店側双方の収益アップのために、全館プロモーションの立案や、個店の課題解決を図っておりました。食品やファッションなど様々な業界の情報収集をしたり、お店の方とコミュニケーションを取ったりと、楽しくやりがいのある仕事でした。

― なるほど。学生時代はアメリカンフットボールをされていたのですね。

宇那木 アメフトは高校から始めて大学でもやっていました。アメフトのおかげで体が鍛えられましたし、こつこつ努力する力や忍耐力もついたと思います。

データ分析に関連した仕事に興味を持ち、転職を決意

― 前職は10年ほど続けられていたとのことですが、SIGNATEに転職したきっかけは何ですか?

宇那木 前職も営業だったのですが、企画の方針策定や、効果測定等の業務の中で、色々なデータを分析する機会がありました。素人ながら分析するということが好きで、これをもっときちんと身につけたいなと思ったのがきっかけですね。データ分析に関する仕事について自分で調べるうちに、データサイエンスというものに行きついて、そのつながりでSIGNATEに興味を持ちました。SIGNATEの、法人だけでなく行政も相手にしたプロジェクトをしているところに魅力を感じ、1つ1つのプロジェクト自体も面白そうだと思ったので、志望しました。

― もともとデータ分析にご興味があったということなんですね。SIGNATEはご自身で見つけられたのですか?

宇那木 そうですね。3年ほど前「データ分析って楽しそうだな」と感じ、当時30歳の節目の年でもあったので、これから先自分は何がしたいのかを真剣に考えるようになりました。それから独学で様々なことを勉強したり、ビジネススクールに通ったりもしました。そうした活動の中でSIGNATEの採用イベントを知り、参加してみて非常に興味を持ちました。

― そうなんですね。転職の決め手となったのはどんなことでしたか?

宇那木 前職でも、データ分析の専門チームができたのでそこに部署移動の希望を出したりもしていました。そちらとSIGNATEとで迷いましたが、より幅広く、様々な業界のプロジェクトに関わってみたいと思い、SIGNATEを選びました。前職では10年ほど勤めたのもあって、転職はとても勇気が必要でしたが、今は全く新しいことにチャレンジできる環境にワクワクしています。

取引先とデータサイエンティストとの橋渡しに励みたい

―業務ではどんなことが楽しみですか?

宇那木 コンサルティングセールスということで、これまでの営業の経験も活かせますし、身近にいるデータサイエンティストの方から学ぶことも可能ですので、スキルアップを図りたい私にとっては本当に夢のような環境だと思っています。取引先に対しては、課題解決を提供して、SIGNATE会員に対しては自己実現の場を提供するといった、橋渡しとしての役割を担うことになると思いますが、決められた方法がない中で、チームメンバーと互いに刺激を与え合いながら、ビジネスを軌道に乗せる方法を考えられるのは楽しみなことですね。違う業界から来たということもあるので、チームに新しい風を吹かせたり、柔軟なアイデアを提供したりできたらいいなと思っています。

― 意気込みをありがとうございます。SIGNATEではオフラインのイベントを行うこともあるので、宇那木さんのこれまでの経験を生かしてイベント企画のアイデアも出してもらえたらなと思っています。
では、SIGNATEで将来やりたいことや、なりたい姿をお聞かせください。

宇那木 データ分析については、現在勉強する中でやればやるほど奥が深いと感じているので、もっと理解を深めていきたいですね。勉強も頑張りながら、取引先とデータサイエンティストの橋渡しとしての役割をしっかりとやっていきます。お客様とのコミュニケーションについては、これまでの営業経験を生かせる部分もあると思うので、ぜひ任せていただきたいと思います。

― ありがとうございます。これから一緒に頑張っていきましょう!ちなみにお休みの日は何をされていますか?

宇那木 休みの日は家族と過ごすことが多いですね。子どもがまだ小さいので、気軽に買い物できるショッピングモールに行ったりしています。関西地方のショッピングモールは、ほぼ制覇しています。あと、休日の朝は大学時代の友人と草アメフトをすることもあります。

― 草アメフト楽しそうですね!SIGNATEではお休みも取りやすいですし、フレックスタイム制度もあるのでご家族との時間をより大切にしながら働いてもらえると思います。最後に、社員の皆さんに向けて一言メッセージをお願いします。

宇那木 全く違う業界から来ましたので、右も左もわからなくて色々お聞きすると思いますが、よろしくお願いします。仕事に関してはたくさん指摘してもらえると助かります!
「ウナギ」という名前もいじってもらって大丈夫なので(笑)、気軽に絡んでいただけるとありがたいです。話すのが好きなので、皆さんと早く仲良くなってたくさんお話ししたいと思っています。


🐣【Editor's Note】HR 磯部🐣
宇那木さんは、SIGNATE主催の採用イベントにご参加いただき、そこからカジュアル面談、選考と進まれ、社員として入社してくださいました!宇那木さんのようなご縁でSIGNATEの一員になられた方は、実は社内に結構いらっしゃいます。
ちょっと宣伝になってしまいますが、「DX/AI/データに関わる仕事」にご興味を持たれている方は、SIGNATEに会員登録(無料)されますと、SIGNATEの情報がメールで受け取れるようになりますので、お気軽にご登録ください。
SIGNATEの社員になった方、業務委託案件として教材開発やデータサイエンス講師として参画している方、他にも、SIGNATE Partners会員に登録してクライアント企業の案件にデータサイエンティストとして副業やフリーランスで参画している方、また、プロジェクト受諾案件にプロジェクトマネジメントやコンサルという上流から参画している方など、DX/AI/データにまつわる多様なご縁があります。
他にも、「DX/AI/データについて学ぶ」にご興味がある方には、個人向け『SIGNATE Quest』や法人向け『SIGNATE Cloud』などがあります。
そして、SIGNATEは「仕事」と「学ぶ」を融合したエコシステムを構築していきますので、今後の動向にもご期待ください!
宇那木さん、お名前の「ウナギ」をいじっても大丈夫とのこと、、、新年会では、東京圏以外のメンバーも東京オフィスに集合しますので、ぜひネタにしていただき、社内の輪を広げていっちゃってくださいね!
宇那木さんのさらなるご活躍、本当に期待しております!


宇那木さんの仕事に対する姿勢は、SIGNATEが掲げている「Mission, Vision, Values」を体現していますね。
本日は、そこから「Mission【果たす役割】」をご紹介します。

SIGNATEのMission【果たす役割】

Empowering Your Potential.
もっとたのしく、もっとかがやく。
私たちは、社会・組織・個人に対して、「もっとたのしく」、能力を発揮できる機会を提供し、「もっとかがやく」を実現していきます。



SIGNATEでは一緒に会社を成長させる仲間を募集しています!

SIGNATEで働いてみませんか?
DX、人的資本開示、リスキリングの追い風の中、AI・データ人材関連のビジネスを展開
1. 国内最大規模のAI・データ人材会員基盤を運営
2. 取引先は日本を代表する大手企業・国や行政機関
3. 東大IPCデジタルHDの支援下でIPOを目指す
4. ミドルステージスタートアップ
5. 完全リモートスタイル(WeWork KANDA SQUAREオフィス利用可能)
詳しくはこちらをご覧ください!


この記事が参加している募集

オープン社内報