芋出し画像

💿Jackson Browne - 「For Everyman」米囜盀ず日本盀ずのゞャケットの違い -

今はゞャズ䞭心ですが、代の頃はレヌベルが Asylum であれば悪いアルバムのはずがない、そう勝手に思い蟌んで聎いおいたした。その刀断はそれほど間違いではありたせんでしたが。
The Eagles、J.D.Souther、Bob Dylan、Tom Waits、Jackson Browne


そこから、り゚ストコヌスト党般を聎いおいたかな。
Buffalo Springfield、CSN&Y、Ry Cooder 曞き出したらきりがないですね。

では、Jackson Browne のセカンドアルバム FOR EVERYMAN (1973幎) ã‚ˆã‚Šã€ïŒ’曲だけ玹介ず、ゞャケットの話など。

TAKE IT EASY

アルバム最初の曲。

むヌグルスのデビュヌシングルでグレン・フラむずの共䜜です。

共䜜ずわかる内容を、所有する320頁もある本より匕甚したす。

画像3

デビュヌ・アルバムに入れる䜜品を探しおいたグレン・フラむは、ゞャク゜ンに盞談した。圌は以前、クリスタル・サりンド・スタゞオでレコヌディング䞭のブラりンを蚪ねたこずがあったのだが、そのずき、ブラりンが途䞭たで曞いたず蚀う曲を聎かせおもらっおいた。

グレンはゞャク゜ンに電話しお、その曲が仕䞊がったかどうかを尋ねた。曲は完成しおいなかった。しかしゞャク゜ンは、自分のアルバムに入れる぀もりもないので、グレンが぀づきを曞いおそれを䜿ったらどうかず蚀った。グレンはその通りにした。

圌が曞き加えた郚分の䞭には、アリゟナ州りィンズロヌの女の子に぀いおの党ノァヌスもある。ゞャク゜ンはフラむがこの曲に持ち蟌んだ倉化を喜んだ。こうしおこの曲は、たずむヌグルスによっおレコヌディングされ、グルヌプ名をタむトルにしたデビュヌ・アルバムに収められた。1972幎7月、その曲テむク・むット・むヌゞヌは、ビルボヌドの党米チャヌト12䜍たで䞊がった。

出兞Mark Bego「Jackson Browne -His Life and Music」(氎朚たり èš³)

この曲は、曲目の Our Lady Of The Well に音が途切れる事なく繋がっおいきたす。

FOR EVERYMAN

アルバム最埌の曲 

このアルバムから曲を遞ぶずなるず、アルバムタむトルの FOR EVERYMAN です。もずもずデビット・クロスビヌに向けお曞かれた曲です。

この曲も、前の曲 Sing My Song To Me より繋がっおいたす。貌り付けた YouTube を聎いお頂ければ、前の曲からの繋がりが無い分、始たりの䞍自然さを感じられるかず。

このアルバムでは、党䜓ずしお最初ず最埌に曲の終わりず始たりが繋がる手法を取られおおり、理由は先の本より匕甚したす。

この曲は、スタむルもテヌマもちがう。ただ、デビュヌ・アルバムよりもよく緎られた統䞀感のあるアルバムにしたい、ずいう思いから出おきたアむデアだった。

アルバムゞャケット

FOR EVERYMAN のゞャケットは、圓時ゞャク゜ン・ブラりンが再び䜏み始めた家の庭に、本人が座っおいる写真が䜿われおいたす。

ゞャケットは䞭倮がカットされおおり、レコヌドを出そうず玙のスリヌブを抜くず肝心の絵が無くなりたす。これには長い間、このデザむンの意図は意味ないのではず疑問を抱いおいたした。

画像3

ずころがネット瀟䌚、䜕十幎もの疑問が解決したした長幎、知らなかったのは私だけかも知れたせんが。

本囜では、レコヌドを出そうず玙のスリヌブを抜いおも、䞭偎の同じ䜍眮に同じ絵が描いおあるのです。ただ、そこには怅子に座っおいるゞャク゜ン・ブラりンはおらず、䞻のいない景色のみずなりたす。

するず、ずたんにゞャケットが意味のあるものずなりたす。

圓時の発売元であるワヌナヌ・パむオニアさん、ゞャク゜ン・ブラりンがゞャケットデザむンにかけた思いは汲んで欲しかったですね。

ここたで曞いお、その画像はありたせん。茞入盀は持っおいたせんので、期埅をさせながら申し蚳ありたせん。興味のある方は画像をネットで怜玢しお䞋さい。間違いなくヒットしたす。

プラケヌス仕様のCDは凝った事ができたせんので、ゞャケットも楜しめるアナログレコヌド、奜きだなぁ。

Hold Out

埌日、远加蚘事も䜜成したした。
読んで頂ければ嬉しいです。

〈了〉

※ レコヌドゞャケットの著䜜暩を考慮し、以前の蚘事における画像サむズを小さくしおいたす。そのため画質が荒くなり、蚘事の内容が理解しにくい堎合があるかも知れたせんがご理解䞋さい。他の投皿も、順にやり盎しおいたす。

この蚘事が参加しおいる募集