見出し画像

🎁最初のプレゼント - 我が子3人の名前の由来 -

変わっていますね、子どもの名前を聞かれるたびに言われてきました。
しかし、妻と相談しながら考えた命名時の願いは、3人とも同じです。

以下、note の募集に #名前の由来 があり、我が子について書いてみました。
ただ、一人ひとりへ込めた思いを全て説明すれば長くなりますので、それぞれ名前に使われている2つの漢字を含めて一文にまとめました。そのため、少し内容に無理がありますが、ご勘弁を。

また、名前を知らないと一文の中でどの漢字をあてているのかわからないと思いますが、個人情報の関係ですのでご理解ください。

長女には

美しく降り続く雪に、自分でお気に入りの香りを付け(人生)、楽しく生きて欲しい。

長男には

渓流から自分の心を信じて大河を創り(人生)、自由に生きて欲しい。

次女には

唯一枚の葉から自分の感じるまま枝葉を伸ばし花を咲かせ(人生)、明るく生きて欲しい。

3人を育てるのは

3歳ずつ離れていましたので、常に“卒業すると入学する”の繰り返しです。
親として、幼稚園に9年、小学校には12年連続でほぼ同じ行事を見続けました。

そのため、小中でPTA会長をするはめに。
可哀想だったのは次女で、小中ともに入学式は私がPTA会長として挨拶、しかも、成人式は市議会議長として挨拶、嫌がっていましたね。

親として3人を同じような環境で育てなければと、3歳からヤマハ音楽教室に通わせて・・・結果、3人とも同じ系列の大学に。

長男に至っては大学を1年休学し、前半バイトをして費用を貯め後半フィジーへ。英語の上達も大事ですが、半年間のホームステイが良かったと思っています。

子育ては妻任せになっていたのは否めません。しかし、学費に習い事や塾などを含め、子育にかかる費用や諸々を考えると、残念ながら少子化に向かう世の中の流れは理解してしまいました。

3人

名前の由来、続き

名前の由来に、実は続きもあります。

親として、助けたくてもどうにも出来ない時は必ずきます。その時、子ども達に託しているのが、次の思いです。

〟が溶け
〟流となり大地を潤し
〟に水を与える

困った時には助け合って欲しい

余談

屋号は大空。

3人のイニシャルを
生まれた順に並べると「S」「K」「Y」

偶然ですが、不思議です。

ちなみに私のメアドは
sky@ から始まります。

それぞれの考えで
思いのまま自由に生きて欲しい

由来を note に書いてみると、
無責任な親ですと宣言していることに
改めて気づかされました

議員4期目にもなれば家族も含め私の個人情報は無いに等しく、他の人は触れないであろう子どもの事について書かせて頂きました。写真はさすがに幼少期のを使用しましたが。


子ども達へ、最初のプレゼントになったかは、わかりません。

それでも、
いつか子ども達の目に触れることを信じ、ここに残しておきます・・・

<了>

この記事が参加している募集

名前の由来

子どもに教えられたこと