見出し画像

🎅四條畷市PR大使 ④ - 谷口さんと稲ちゃんのコラボ(いなだまサンタ制作動画続編&長畑の提案) -

前回の続きです。


見出し画像のビッグサイズのサンタは実在しません、、、混乱を招かないようにと先に書いておきます。

そして、『後編が配信されますと、「🎅四條畷市PR大使 ④」を無理にでも作って(笑)アップしますね。』と前回書いた通り、無理やり記事を作りました。

四條畷市公式YouTube

誕生!稲ちゃんサンタ #2 ペイント編

2021年12月15日17時にアップされた動画です。

ジロジロ見ないで

正面 → kokan 広角 → kokan 拡大

前編の動画を見て知った、いなだまサンタの下から kokan を撮った画像。
ジロジロ見るどころか、一瞬とはいえ市役所の入り口で kokan にスマホを突っ込んでの撮影は恥ずかしかった。

議場での提案

私自身、谷口智則さんと市がコラボして盛り上げる多くの提案を定例議会の場でおこなってきましたし、今後もし続けます。

叶った提案1

(ふるさと納税の返礼品に)今から検討していただけるとのこと、前向きに本当に検討していただきたいんですけども、ただ単発でそれだけをやるというんじゃなくて、四條畷市ともうちょっと谷口智則さんが、この前の予算特別委員会でも図書館とのコラボを言われましたけども、私はホームページとかでも彼のデザインを導入してもっと明るい形でホームページ作っていただくとか、四條畷市から発信していくということも必要かと思っております。

平成22年3月定例議会 議事録

谷口さんのグッズをふるさと納税に、この点については既に導入しています。最初は谷口さんの絵本でしたが、今は画像の商品になっています。
また、数年間はホームページにも谷口さんのキャラクターを使っていました。

サンタの画像は、東京に住む娘が
四條畷市にふるさと納税をし
届いた返礼品を撮影したもの

叶った提案2

45周年事業については、平成22年6月議会においてご当地ナンバープレートを提案し、改めて平成26年9月議会においては谷口智則さん、もしくはくっすんのデザインを使っていただきたいと内容にまで踏み込んだ提案をさせていただきました。そして、その結果、私の要望どおり45周年記念事業としてナンバープレートを作成していただき、平成27年7月6日より990枚交付されました。そのナンバープレートもこの10月10日に全てさばけたと伺い、提案した者としてほっと胸をなでおろしているところではありますが、それ以上に市内の至るところで目にするようになったことに喜んでいます。そして45周年ではもう一点、平成27年3月議会においてピンバッジの提案をし、その件もすぐに具体化していただきました。

平成29年12月定例議会 議事録
谷口さんデザインの
「ナンバープレート」「ピンバッジ」

私の提案ではありませんが、45周年にマグカップも出来ました。


叶わなかった提案

大きなサンタは画像を合成し作成
大きさは噴水の高さ6.2mに合わせています

四條畷市唯一の駅であるJR忍ヶ丘駅ロータリーにある噴水の場所に、大きなサンタを合成して作った上記の画像を見てもらいながら議会で提案しましたが、叶わなかったのは残念でした。
ちなみに、JR四条畷駅は大東市です。

私は、この噴水に替わるものとして、こういうふうな形で大きなサンタを立てたらインパクトがあるんじゃないかな、そのように考えております。

平成27年9月定例議会 議事録

とは言うものの、まだ希望は捨てていません。一年中サンタクロースに会えるまちの目玉として、いつかは叶えたいと。

とは言うものの、行政側から大きなサンタ設置の予算案が上程されても、私以外の議員の賛同を得て可決されるかと考えれば不安です。

となると、クラウドファンディングがベストかも知れないですね。


そう思えば、下記画像のサン・チャイルド、茨木市には感心します。

阪急南茨木駅前東広場
ヤノベケンジさん制作


※ 記事内の画像は、全て私が撮影したものを使用しています。

<了>

この記事が参加している募集

この街がすき