見出し画像

💿拓郎の「風になりたい」 - “川村ゆうこ”も良いが“中ノ森BAND”も捨てがたい -

中学生の頃、小室等・吉田拓郎・井上陽水・泉谷しげるの4人が、フォーライフ・レコードを設立したのを今も覚えています。

株式会社フォーライフ・レコード(FOR LIFE RECORDS)は、1975年から2001年まで存在した日本のレコード会社。
当社の設立は、現役ミュージシャンがレコード会社を設立するという、当時大きな社会的反響を呼んだJ-POP史に残る大事件であった。

Wikipedia

川村ゆうこ ヴァージョン

設立まもないフォーライフからデビューしたのが、川村ゆうこ。
当時、キャッチフレーズを知って、期待しないわけがありません。

1975年、第1回フォーライフ新人オーディショングランプリを獲得。翌1976年、吉田拓郎プロデュースによる『風になりたい』でデビュー。当時のキャッチフレーズは『5人目のフォーライフ』。

Wikipedia

「風になりたい」作詞作曲:吉田拓郎 編曲:松任谷正隆

吉田拓郎 ヴァージョン

拓郎ヴァージョンは、何度聴いても良さがわからずスルー😭
たぶん、多くの拓郎ファンが同じ気持ちかと。できれば録り直してほしいなぁ。
一応、この記事の下の方に動画はあります。

と言うことで、音ではなく声を(笑)

当時の思い出を拓郎が語る

川村ゆうこ&原田真二は癖がありすぎなのか(笑)

ちなみに、原田真二さんとは、友人の経営する地元(大阪府四條畷市)の居酒屋「塩梅」で飲んだことがあります。

左が原田真二さん
右が私

画像に記録されている日付を見ると、2006年7月6日となっていました。もう随分前のことでした。

映画「結婚しようよ」

急に、誰も知らないであろう映画の話に。
話題が変わったわけではありません。

『結婚しようよ』は、2008年公開の日本映画。佐々部清監督。
同名の楽曲を含め、吉田拓郎の楽曲が全編にわたって使用されている。

Wikipedia

当時、映画を観に行って、次女役のAYAKO(中ノ森文子)を知ることに。すっかり中ノ森BAND のファンになってしまいました。
解散が惜しまれます。

中ノ森BAND ヴァージョン

映画「結婚しようよ」の劇中歌、動画にも映画のシーンが入っています。
私的には、中ノ森BAND ヴァージョンが一番好きですね。歌い方も良いのですが、少しハスキーな声質が好みです。

他にも、沢田聖子や我那覇美奈さん、真心ブラザースがカヴァーしています。

名曲が売れるとは限りません。

<了>


付録 1

改めて、吉田拓郎 ヴァージョン

記事は以上ですが、気になる方のために。

YouTube のコメントを読むと、僕と違って皆さん気に入っているのですね。


付録 2

以前、私の書いた拓郎ネタです。


付録 3

拓郎とくれば、陽水ですよね。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲