見出し画像

💿レコード針交換のはずが - カートリッジも交換に -

45年使い続けても問題なく動いているレコードプレーヤー、MICRO DD-8(1977年発売)。
そのレコード針を交換するだけのことが。。。

レコード針

いつものレコード針をネットで注文しようと、いつものアーピスジャパンを検索すると2019年12月26日で閉店。

それではと、日本精機宝石工業のサイトへ。
価格は ¥9,020- 、アーピスジャパンだと ¥3,000- だったのに3倍です。

3倍でも渋々買うつもりが、「在庫がありません」の表示。

それではとナガオカのサイトにいくもブツは無く、アマゾンも在庫切れ。
レコード針を、オークションで買う勇気もなく。

・・・数日が経過。

ORTOFON VNL DJ向けMM型カートリッジ

ぼーっと他の人の note の記事を読んでいると、興味ある話が載っていました。

アマゾンで見るとレコード針3本にカートリッジが付いて ¥12,870- です。驚きの価格です。しかも、在庫は残り3点。

あまりにも安いので、ネットで商品をチェック。価格については、初回限定数量パッケージのみとのこで、納得。
しかし、問題は、DJ 向け。キュキュッと激しいスクラッチをするわけもなく、静かにレコードを回したいだけなのです。

そして、この方の note の記事で購入を決定しました。

カートリッジ交換

アマゾンで注文後、2日で商品が届きました。

届いたブツは値段の割に軽い
当然ですが

休日まで待てず、平日の深夜にアームからシェルを外して交換です。

そして、ヘッドシェルをもとに戻して、水平バランスを取って、針圧をかけて終了のはずが、適正針圧 4g って・・・プレーヤーのトーンアームにある針圧を合わすメモリには 3g までしかない。

そういや、先のリンク先にも「コツは、針圧を4gまでかけること」って書いていたよなー。うーん、まーいいか、どーにもならないし。

試聴

録音の良い、ベタなジャズのアルバムをまず聴きました。

全体にメリハリがあり、透明感のある音に変わっていたのに驚きました。
ただ、以前のカートリッジが半世紀近くも酷使され劣化していたと思うので、比べること自体が間違いかも知れませんが。

この曲、JBL PARAGON を嬉しいぐらい鳴らしてくれます。

さて、今まで聴いてきたレコード。
それぞれがどんな音に変身するのか、改めて聴くのが楽しくなってきました。


<了>

この記事が参加している募集

私の勝負曲

買ってよかったもの