見出し画像

💿よしだたくろう - 活動終了前に10曲+1曲を選んだ -

昨夜(2022年7月21日)の「LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP」を最後のテレビ出演、そして、年内いっぱいで活動を終了することに。

当時も見ていた「LOVE LOVE 愛してる」、昨夜も当時と変わらずの存在感、半端無かったですね。楽しかった。


所有するレコードから始まり
好きな10曲を選び
記事ラストに選曲したのは・・・

アルバム

拓郎のレコードを何枚所有しているのかと、棚から引っ張り出してきました。
思っていた以上にありました。

9枚のレコード

年代順

所有するレコードのタイトルを、年代順に並べてみました。
最後だけ CD です。

 2nd(1971年)人間なんて
 3rd(1972年)元気です。
Best(1975年)よしだたくろう1971〜1975
 6th(1976年)明日に向かって走れ 
 7th(1977年)ぷらいべえと
 8th(1977年)大いなる人
11th(1980年)アジアの片隅で
Best(1981年)ONLY YOU
13th(1983年)マラソン
25th(1997年)みんな大好き(CD+8cmCD)

データ

私が学生時代に論争となった貸しレコード店の戦いが終わり、次にやってきた TUTAYA 全盛の時代から、レコードは中古ショップで古いジャズのレコードを買う以外は、CD をレンタルばかりしていました。

結局、便利さ故にジャズ以外のジャンルはレコードを引っ張り出すことも少なくなり、iMac にアンプとスピーカーを繋いで聴くことが多くなりました。その iMac 内のミュージック、拓郎のアルバム箇所の画像です。

Macミュージックによると、全部で426曲あり聴くのに1.2日かかるそうです。

その他

みんな大好き(1997年)

これが私の所有する拓郎で唯一の CD です。

プラケース裏面中央は
高中正義さん

吉田拓郎と自身が司会を担当した音楽番組「LOVE LOVE あいしてる」のバックバンド「LOVE LOVE ALL STARS」とのコラボレーションアルバムであり、主に吉田拓郎が過去に発表した曲のセルフカバーによって構成されており、吉田建や武部聡志、高中正義、中川雅也のアレンジにより番組に登場した数多くのトップ・ミュージシャンの参加で制作された。
CDレーベルのデザインは篠原ともえが担当した。

Wikipedia

クリスマス(1976年)

小室等、井上陽水、泉谷しげると作ったアルバムです。

フォーライフ・レコード創立1周年記念特別アルバム。フォーライフの設立メンバーであった4人が設立1周年を記念して企画されたアルバム。

Wikipedia

表も裏もシルバー一色で、遊び心の欠けたジャケットデザイン。
CD になってからは、デザインが一新されました。先の項目、データのところであげた画像(上から3段目の左から3枚目)のように、4人の顔写真が使われています。


好きな10曲

レコードジャケットを眺め、データで音を聴き、記事のタイトル通り10曲限定で選んでみました。しかし、時々で変わるでしょうから順位は付けていません。所謂、順不同です。
また、曲全てに YouTube のリンクを貼っていますので、気になる曲があればタイトルをクリックして下さい。

イメージの歌
  作詞作曲:吉田拓郎
ビートルズが教えてくれた
  作詞:岡本おさみ 作曲:吉田拓郎
たどり着いたらいつも雨降り
  作詞作曲:吉田拓郎
明日に向かって走れ
  作詞作曲:吉田拓郎
知識
  作詞作曲:吉田拓郎
永遠の嘘をついてくれ
  作詞作曲:中島みゆき
親切
  作詞作曲:吉田拓郎

  作詞:松本隆 作曲:吉田拓郎
ひらひら
  作詞:岡本おさみ 作曲:吉田拓郎
言葉
  作詞:松本隆 作曲:吉田拓郎

最後に、この曲

AKIRA

この記事の終わり、何を選ぼうかと悩みました。
どの曲も良くて、、、

結局、一般にはあまり知られていない曲から選びました。
作詞作曲は、吉田拓郎です。

実は20代の頃から、当時の Jackson Browne のようにインパクトのある長い曲を作って欲しいと思っていました。その願いが届いたようで好きなのです。

時間のある方は最初から最後までじっくり聴いて下さい。
選んだ理由がわかるかも知れません。


以下、これまでに note に書いた拓郎に関する記事です。

この記事は拓郎に関してではありませんが、「都万の秋」を使っていますので、良ければ読んで下さい。

次に、Jackson Browne が引退すれば、私の青春は終わります。
・・・って、いつまで青春やねん(笑)

<了>

この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲