見出し画像

看板も 所変われば - McDonald's からの LAWSON、そして、CARP愛 -

京都は自宅から高速道路を使えば車で30分、近いのでよく遊びに行ったり泊まったりします。
さすがに世界の観光都市、街並みには景観条例が細かく適用されており、全国展開している店舗の看板も共通の配色ではないものが結構あります。

と書き出しましたが、京都ネタではありません。

McDonald's

京都中心部にあるマクドナルド、看板の赤い箇所が黒や茶色に変更されているのを見て、ふと昔に西海岸で見た看板を思い出しました。

ラスベガスに何店舗もマクドナルドはあったのですが、どれも派手な電飾でした。

見出し画像とは違う店舗

浮くこともなく街に溶け込んでいますので、目立ちません。
考えようによっては、京都の景観条例と同じ効果ですね。

中央右側にある
マクドナルドの看板

LAWSON & CARP

同じく、京都中心部にあるローソン、店舗を縁取る看板に青いラインはなく白いままで、地味な仕様になっています。

ところが、広島駅側から歩いてマツダスタジアムに向かう時に必ず横を通るローソンは、球団が経営しているのかと思うほどです。

車のナンバープレートと人物の顔は
ぼかし処理しています

駐車している右の車、マツダ車にヘルメットカラーはさすがです。

広島東洋CARP

看板ネタを書き始めたものの、大した内容がなく・・・

このマンホールの様に、カープ愛に満ち溢れた広島の街が好き。

大きくカープ愛に舵を切って、脈絡のない話は終わります。

広島市内にあるマンホール

完全にタイトルから脱線し、失礼しました。

全ての画像は、私の撮影です。

<了>

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき