見出し画像

夕方の散歩とガス料金との関係(2022/7/31〜8/6)

今週のエッセイ

争いのない点

ウチでは入浴は基本的にシャワー。
平日は仕事を終えて夕食前に入る。入浴順序は決めていないが、私は通常17時過ぎに在宅で仕事を終えて、妻は18時ごろ仕事から帰ってくるので、私が先にシャワーすることが多い。
2人ともシャワーを終えた後で、妻が洗濯を始める。
洗濯は通常毎日。2人とも溜めておくのが嫌いなのだ。
2年前に引っ越してからは、以前のマンションには設置されていなかった浴室のガス式浴室乾燥機を妻がとても気に入ったようで、洗濯物は大概これを使って乾燥し、翌朝取り込んでいる。

夫の密かな不満

妻はシャワーの後で浴室乾燥機をかけてから洗濯機を動かし始める。夕食を終えて、床がすっかり乾いた頃、終わった洗濯物を浴室に干して、もう1度浴室乾燥機をかける。
なぜシャワーの後で乾燥機をかけるのだろう。結局連続して1日に2度浴室乾燥機をかけることになる。
シャワーの後で乾燥機をかける理由は、たぶん洗濯物を干す時に足が濡れるのが嫌だから。
ちょっと拭けばいいじゃないかと思うけれど、不機嫌になりそうなので言えない。
ガス料金の値上げもニュースになっているけれど、妻は光熱費に割と無頓着なようだ。生活費は毎月定額を私が妻に渡しているが、銀行引き落としになっている光熱費が増減しても彼女が管理する金額は変わらないからだろう。

夕方散歩するとガス屋が儲からない

最近17時ごろに仕事を終えた後、散歩に出ることにした。公園を歩いたり、商業施設をブラブラしたり。
1時間ほど歩いて帰って来ると妻はもう帰宅していてシャワーしている。
そのあと私もシャワー。
シャワーを終えたら浴室の床を丁寧に拭く。ついでに壁とか目につく水は全て拭き取る。拭き掃除は嫌いじゃないので苦にはならない。もちろん浴室乾燥機はかけない。
今のところ妻から不満は出ていないが、ガス料金への影響も今のところ不明。

今週の体重・体脂肪率

最近比較的安定している。以前よりも増えた状況での安定なので、安心している場合ではないが。


今週のランニング

土曜日。涼しいのに足が重い。走っているとあちこち痛くなる。少し歩いてまた走る。体と言うより精神的に疲れた。1週間合計29.68km。

月曜日 5:11〜5:46,6.23km,34分07秒,5‘28“/km
木曜日 4:55〜5:58,10.28km,1時間02分32秒,6’05”/km
土曜日 6:41〜6:50,1.26km,8分10秒,6‘28“/km
    6:59〜7:06,1.20km,6分33秒,5’26”/km
    7:08〜7:23,2.66km,15分30秒,5‘49“/km
    7:38〜8:11,5.00km,29分06秒,5’49”/km
    8:18〜8:38,3.05km,16分43秒,5‘29“/km


今週のランチ

日曜日 棒棒鶏蕎麦

サラダチキンと胡瓜を蕎麦の上にのせて、胡麻だれをかける。簡単だけど、見栄えが悪い。白胡麻をかけたり、プチトマトやカイワレをのせたりすればよかった。

月曜日 釜揚げうどんとかき揚げ

近所にあるチェーンのうどん店は毎月1日は釜揚げうどんが半額。暑そうだけどエアコンが効いてるから大丈夫かなと思ったけど、やっぱり暑い。

火曜日 なし

夕方からコレステロールの薬をもらい始めて2度目の病院。血液検査をすると言うのでランチは抜き。予約は夕方5時。意外とお腹は空かないけれど、口が寂しい。結局検査はなし。あんドーナツを買って帰る。コレステロール増えそう。

水曜日 生姜焼き定食

水曜日は近所で定食が食べられる店の多くが休業。年中無休のチェーン店は30分待ち。穴場的なすき焼き・しゃぶしゃぶ店のランチメニュー。

木曜日 おにぎりと天ぷら

ちょっと高級なおにぎり。高菜明太子としらす生姜。天ぷらは海老すり身をナスで挟んだものと鶏肉。値段は700円弱なので割と安いし、お腹には満足感がある。美味しいかと言われると微妙。

金曜日 コンビニカレー

夏なのであちこちでカレーフェアをやっている。今日はコンビニのカレー。有名店とのコラボ。かなり辛い。

土曜日 海鮮丼とワンタンスープ

よく考えたら土曜日にコンビニカレーにする予定だったので、昨日食べてしまったものだから、もう思いつかなくていつもの海鮮丼とワンタンスープ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?