見出し画像

老親と発熱(2024/4/21〜27)

今週のエッセイ

私の親も妻の親も結構遠くに住んでいる。
それぞれの親同士の距離も遠く、方向も違うので、どちらかを尋ねるついでにもう一方に尋ねると言うことも難しい。

それでも年に一度はそれぞれに顔を出すようにしていたのだが、2020年以降は、最悪死に至る病が自分から親に感染すると言うのは耐えられないと伝えて、一切帰省をやめていた。
検査で陰性を確認してから来ればいいだろうと言われたりもしたが、実家の前で検査しない以上、移動中に感染する可能性は全く否定できない。一時期のターミナル駅のいつ感染してもおかしくないと言う風な緊張感は忘れられない。

だが(ちっとも感染はおさまっていないのに)、行動規制の緩和がなされ、マスコミでも感染実態をパタリと報道しなくなると、社会の緊張感はみるみる萎み、両実家からも何故帰省しないのかと再三言われるようになった。

私自身も、このままいつおさまるかもわからない状況の中で、長くもないだろう親の顔を見る機会を放棄し続けるのもどうかと思い始めて、昨年から両方の親に顔を見せている。
そうすると今度は、ごく短期間の滞在にまた文句を言うわけだが。

先週末、妻の実家に行き、夕食を共にして、一泊して朝食を食べるや失礼した。例によって義父は秋にまた来いとかせめて3日は泊まれとか何度も言ったが、義母は黙っていた。食事の用意や洗濯など、あれこれと手間の増える義母からすれば、頻繁に長逗留されても大変だろう。

帰りの電車。自宅まであと30分足らずのところで、ふいに頭が少しくらっとした。
疲れが出たのかと思ったが、その夜から咳、鼻水、微熱が数日続く。

悪化する予感がして、金曜日の出社予定を在宅勤務に変更したが、木曜日には発熱や鼻水がおさまって、かなり楽になった。
発熱は火曜日の37.1℃が最高。

義親の体調も気になったが、幸い今のところ義実家から発熱の連絡もない。

私の方は咳だけが続いている。

日曜日。妻が37.8の発熱。とりあえず様子見。
まだまだ落ち着かない。

今週の体重・体脂肪率

今週のランニング

体調不良で今週も5kmしか走っていない。走力が落ちているのかゆっくり5km走るのさえしんどくなりつつある。気付けば次のハーフまで2か月。そろそろ立て直さないといけないが、これ以上故障はできないので無理は禁物。

 金曜日 16:56〜17:31,34分50秒,5.01km,6‘57“/km

今週のランチ

日曜日 タレカツ丼

妻の実家から帰る途中の乗り換え駅で居酒屋ランチ。所詮居酒屋ランチと舐めていたが、思ったよりも美味い。

月曜日 弁当

このところ在宅勤務の日は妻の弁当。
豚肉のチーズとじ。おから。カボチャ。がんもどき。ほうれん草。ゆで卵。

火曜日 弁当

ソーセージ。卵焼き。焼き鮭。きんぴらごぼう。がんもどき。おから。オクラ。プチトマト。

水曜日 弁当

唐揚げ。きんぴらごぼう。マカロニサラダ。ゆで卵。プチトマト。オクラ。
夜、帰宅した妻が、唐揚げの鶏肉、めちゃくちゃ安かったんだけどどうだったと聞いて来た。道理でかなり固いと思った。

木曜日 弁当

牛肉とタマネギの甘辛炒め。きんぴらごぼう。マカロニサラダ。卵焼き。オクラ。牛肉の炒め物は冷めても柔らかくて美味い。

金曜日 リブロースステーキプレート

急に在宅勤務に変更したので、妻のお弁当はなし。韓国冷麺を食べに行こうと思ったが、翌日、韓国冷麺が美味いと評判の焼肉屋に行くのを思い出した。空いている店を探して少し贅沢なランチに。

土曜日 焼き鳥弁当

マンションの打ち合わせが長引いて、遅めのランチ。
焼き鳥ののったご飯の横に大きめの卵焼き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?