見出し画像

飛ぶ!(2024/3/10〜16)

今週のエッセイ

「空を飛ぶ!街が飛ぶ!雲を突き抜け星になる♪」
水曜日。
昼間に沢田研二のカサブランカダンディーの歌詞がヤバいという話をしたせいで脳内沢田研二メドレー。
走りながら沢田研二の「TOKIO」を口ずさんでいた。
こっちはセクハラもパワハラもなく、ただただ80年代日本の溢れる自信しかない歌詞。走るリズムにもちょうど良い。
繰り返し歌った何度目かで、突然、自分が吹っ飛んだ。
今年二度目の転倒。

前回よりも強かに顔を地面にぶつけたが、顔からの出血はしていない様子。鼻血もない。
右手のひらから出血。3cmほどの長さで皮が捲れている。左膝にも痛みを感じて見てみるとランニングタイツに小さな穴と血のシミ。
骨や関節の痛みはなく、どこかが物凄く痛いと言うわけでもないのに、にわかに立ち上がれない自分に驚く。
夕闇の中、車が来ていなくて良かった。

前回はアラートを発したApple Watchの転倒検知は、今回何も言わない。
どう言うこと?とりあえずランニングアプリを止めた。

幸い、自宅まで残り1kmほどゆっくり歩き始めた。右手からの出血がだんだん激しくなってきて伸ばした腕の指先まで血が流れる。

顔がだんだん腫れてくるのがわかる。腫れた頬が視界に入る。

帰宅してまず手を丁寧に洗う。少し固まっている血を丁寧に落とす。
消毒用アルコールを吹きかけると悶絶する痛さだが、傷口は綺麗になった。
それからそろそろとウエアを脱いでシャワー。膝の傷も思ったよりも大きい。鏡で見ると左の頬骨中心に腫れて変色している。

大判の絆創膏を手のひらと膝に貼る。そのままだと手のひらの絆創膏はすぐに剥がれそうなので、軍手を嵌める。

妻が箸は持てるのかと言うから、難しいと伝えると、レトルトカレーを温めてくれる。

その夜は軍手を付けたまま就寝。

翌朝見ると、顔の腫れはあまり引いておらず、内出血は目の周りに広がっていた。少し目が見えづらい気もする。これで視力が落ちたりもするのだろうか。痛みはほとんどないので様子を見ることに。

昨夜は上手く動かせなかった手のひらはだいぶ回復しているが、力はあまり入らない。ペットボトルの蓋を開けるのに苦労した。水をあまりかけるのも不安なので、週末の料理担当は勘弁してもらう。

2日目の夜もシャワー。肩にアザを見つける。昨日より余裕があるので少し丁寧にカラダを洗う。右手に力を入れると出血しそうなので、左手だけで洗う。カラダを洗い終わったら浴室の濡れた床に血が混ざっていた。どこから流れたんだろう。手のひらも膝も流血していないと言うことはどこか気づいていないところからか。憂鬱になる。

3日目の朝。顔の腫れは少し引いているが、アザは薄れる気配がない。腫れが引いたことで、顔に小さな切り傷ができていることに気付く。
手のひらに貼った絆創膏は、だいぶ血が滲んで来たので恐る恐る剥がしてみたが、傷口は意外なほど綺麗だ。新しい絆創膏を貼る。

4日目。土曜日の朝。驚いたことに目の腫れが酷くなっている。目の周辺が痒いので寝ながら擦ってしまったのだろうか。
試しに走ってみる。サングラスをすれば顔のアザも目立たない。
背中などが痛いが、何より走る衝撃で顔の打ったところに響く。
ますます顔の腫れが広がりそうなので早々にやめる。
週35kmの目標は達成できないが仕方がない。

今週の体重・体脂肪率

今週のランニング

日曜日 12:10〜13:12,58分16秒,10.24km,5‘41“/km
水曜日 17:00〜17:57,53分27秒,9.05km,5’54”/km
土曜日 8:50〜9:20,30分36秒,5.10km,6‘00“/km

今週のランチ

日曜日 唐揚げ弁当

午後イチで走ったので、遅めのランチ。

月曜日 ししゃものから揚げ

月曜日は社食で魚のランチと言うことが多い。
今日はししゃもの磯辺揚げ。煮物。キノコのサラダ。中華スープ。わかめご飯。
美味しいんだけど、少しボリューム不足。

火曜日 味噌ラーメン

寒いので温まるけれど、最近、火曜日出社だとラーメンになりがちな気がする。

水曜日 弁当

妻の作ってくれた弁当。
照り焼きハンバーグ。きんぴらレンコン。ゴボウサラダ。ほうれん草の胡麻和え。卵焼き。

木曜日 弁当

今日も妻が作ってくれた弁当。
魚フライ。八宝菜。ほうれん草の胡麻和え。きんぴらレンコン。

金曜日 弁当

妻の作ってくれた弁当。
牛肉とタマネギの甘辛炒め。ほうれん草の胡麻和え。笹かまぼこ。きんぴらレンコン。ゆで卵。

土曜日 カップ蕎麦と助六

安くなっていたどん兵衛天そばと助六寿司。この組み合わせ大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?