見出し画像

雨の朝の気付き(2024/5/12〜18)

今週のエッセイ

月曜日。予報通り朝から大雨。
出社予定だったけれど、無理する理由もないので在宅勤務に切り替えた。

朝の時間ができたので、のんびりと過ごす。
何の気なしに妻に話しかけた。
「在宅勤務制度が定着したことだけはコロナに感謝だね」
そうすると妻は少しムッとした顔で
「私の仕事は在宅勤務にできないから関係ないよ。
それに以前のように貴方が夜8時頃に帰宅してたころは、私は6時ごろ帰宅して、食事の準備をして、貴方が帰って来るまでの時間、少しのんびりできていたのに、今は出社してもフレックスで6時くらいに帰って来て、私が帰宅するとだいたい家にいるから、ご飯作ってても落ち着かないし、のんびりする時間もない」

妻の言葉を補足すると、平均週3回の在宅勤務の日には通勤時間がない分、就業時間を長く取れるので、その分、出社した日は早々に帰宅できて、結果として出社してもしなくてもだいたい6時には仕事を終えて、自宅でのんびりしている。

まさかの在宅勤務全否定に驚く。
別に家にいるからと早くご飯にしてくれと言ってるつもりはないのだが。

「ご飯の後でのんびりできるのでは?」
「それだともう寝ようかってなるでしょ。それに1人だって言うのがいいの」
実際就寝時刻は早まっている。睡眠時間が伸びたのも私が今の生活を気に入っている理由なのだが。

毎日同じ時刻、早い時間に夕食を終えて、さっさと寝ると言う今の生活に、なんの問題もないと信じていたが、妻は小さな不満を抱えていた。
それで生活を変えることはないと思うが、気付けたのは良かった。
他人の考えていることって分からないもんだなとしみじみ感じた。

今週の体重・体脂肪率

今週のランニング

今週こそはゆっくりでも20km走りたかったけれど、途中で腰の張りを感じ始めて無理だった。

 日曜日 13:14〜13:53,38分35秒,5.81km,6‘38“/km
 木曜日 17:17〜18:22,1時間02分21秒,10.12km,6’10”/km
 土曜日 5:33〜7:19,1時間42分29秒,15.21km,6‘44“/km

今週のランチ

日曜日 三色そぼろ丼

久しぶりそぼろ丼。好きなのに何故かしばらく作っていなかった。鳥そぼろ、卵そぼろの他のもう1つは毎回、その時の気分で選ぶ。今回は野沢菜漬け。

月曜日 弁当

妻が作ってくれたお弁当。
トンカツ。ボイルした野菜。
きんぴらレンコン。卵焼き。
ボイル野菜、ヘルシーな感じだし、野菜が摂れて良い。

火曜日 甘エビの出汁茶漬け

出汁茶漬け専門店の豊富なメニューから、期間限定の甘エビ茶漬け。海老の香りと食感がとてもよい。

水曜日 鶏の山賊焼き弁当

天気が良くて空気が乾燥してるので日影が気持ちいい。弁当を買って外で食べる。山賊焼きってどう言う意味なんだろう?

木曜日 弁当

妻の作ってくれたお弁当。
豚の焼肉。きんぴらレンコン。竹輪の磯部焼き。ボイルした野菜。ゆで卵。摘果メロンの漬け物。

金曜日 春雨と豚ガツのオイスターソース煮

カツ煮的なものかと思って頼んだら、「カツ」ではなくて「ガツ」だった。びっくり。

土曜日 麻婆飯と餃子

辛さを選べる麻婆飯。辛いものが得意と言うわけではないので、8段階(!)の下から2番目を選んでみたが、もう少し辛くても良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?