見出し画像

なんか忙しい(2024/3/3〜9)

今週のエッセイ

2020年の4月から2023年の3月までルール上は100%在宅勤務でもよかった。
実際、私の場合、ほとんど出社しなくても仕事に支障はなかった。

それなのに昨年4月、顔を合わせて仕事をすることが重要などと、人事が一方的かつ根拠もなく言い始め、在宅勤務は月に12日までとなった。
顔を合わせて仕事をするのが大事なら出社日数の方を決めるべきだと思うが。
そもそもフリーデスクだから、毎日会社に行ったところで、知ってる人に顔を合わすとは限らない。

納得できない気持ちが強すぎて愚痴が止まらないが、とにかく月に12日きっちり在宅勤務する。
出社は月に8日前後。
出社日が増えて1年近く経つが、いまだに出社するだけで疲れてしまう。2日以上続けて出社すると尚更だ。
だがPCを持って通勤するのは重くて面倒なので、続けて出社するとその負担が軽減すると言うジレンマ。
だから金曜日と翌月曜日に出社をすることが多い。金曜日の夜にPCを置いて帰れる。

そうやって週に2日くらい出社すればいいはずなんだけど、月の後半になって上限まで達した後で、どうしても在宅勤務したくなったら困るので、前半に出社数を増やしがち。

今週は月、火、金に出社。

話は違うが、今年は週に35km走ることにした。
基本的に週に3回走る。
5km、10km、20kmとか。10km、10km、15kmとか。
大概は土日と在宅勤務の日1日に走る。
土曜日は少し長めに走る。
そんなリズム。
今週は水曜日と木曜日が在宅勤務なので、日、水、土に入ろうと思っていた。

ところが土曜日、朝から出かけることになった。
途端に忙しくなった。
走れるのは日、水、木しかない。
平日に長い時間走ると時間的にも大変なので、10km、12.5km、12.5km走ることに。

以前は毎日出社していても会社帰りに走っていたのに、何でこんなに忙しい感じになったんだろう。

これを書いている土曜日の翌日、日曜日は妻とゆっくり朝食を食べる約束になっているので、早朝ランもできないし、名古屋ウイメンズマラソンを見たいから午前中は走れない。4時からマンションの理事会だし、晩御飯も作らなきゃいけないので、走る時間があるのかわからない。でも日曜日に走らないと、また1週間の予定が忙しくなるのだ。
来週の出社は月曜日と火曜日。水曜日から土曜日までの4日間で3日走ることになる。

今週の体重・体脂肪率

今週のランニング

水曜日、ランニング途中で足首に激痛。走れなくなった。もうダメだと思ったが、しばらく歩いていたら何とか復活。予定通り木曜日も何とか走ってギリギリ35kmクリア。

日曜日  16:35〜17:34,55分46秒,10.20km,5‘28“/km
水曜日① 16:57〜17:31,33分15秒,5.53km,6’00”/km
水曜日② 17:35〜18:18,42分35秒,6.79km,6‘16“/km
木曜日  17:06〜18:19,1時間12分26秒,12.58km,5’45”/km

今週のランチ

日曜日 炒飯と餃子とスープ

スープは青梗菜と舞茸の中華風スープ。美味しくできた。

月曜日 赤魚の唐揚げ

魚の定食となると刺身定食以外はなかなか食べられる店が少ないので、週に1度は社食で魚の定食を食べるようにしていている。副菜はカラシナの和え物とキムチ。

火曜日 にらネギそば

昨日、通りかかったラーメン屋で見かけたにらネギそば。今日こそ食べようと決めていた。期待通り美味かった。

水曜日 弁当

妻の弁当。生姜焼き。ひじきの煮物。笹かまぼこ。卵焼き。ぬか漬け。

木曜日 弁当

鰤の照り焼き。煮物。ほうれん草のおひたし。笹かまぼこ。卵焼き。ぬか漬け。

金曜日 カレー南蛮蕎麦

会社近所の老舗蕎麦屋の人気メニュー。入り口の近い席でドアが開くたびに寒い思いをしながら、スパイシーなカレーで温まる。

土曜日 パーコー飯と海鮮焼売

パーコーは美味しいけれど骨が面倒なので、久しぶりに食べた。餃子や春巻きではありきたりだと思って頼んだ海鮮焼売はなかなか美味かった。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?