見出し画像

バナナを再確認(2024/6/9〜15)

今週のエッセイ

きっかけ

今回のきっかけはフォローしている方が書いたnoteの記事。


そもそもなぜ久しぶりにバナナを食べることになったかというと、スタバのバナナブリュレフラペチーノがあまりにも美味しかったからなのだ。

記事より引用

フラペチーノはほとんど飲まないが、これは気になる。

記事とは逆のアプローチになるのを面白がって、最初、「めちゃくちゃ久しぶりにフラペチーノ飲んだ」と言うタイトルにしようかと思ったが、友達でもない方の記事タイトルをパクるのは気が引けてやめた。

ちなみに私は、バナナは毎日食べている。

在宅勤務を終えた午後5時前。近所のスタバに向かう。

フラペチーノの苦手感

朝からカレーでもラーメンでも問題ないと思っていたけれど、やはり歳には敵わず、だんだんと脂っこいものが食べられなくなってきている。シェイクとかフラペチーノとかは、かなり長いこと飲んでいない気がする。

美味しそうだなとは思うし、おっさんだから買うのが恥ずかしいとか言うわけでもなく、たびたび飲むわけじゃないのでカロリーも気にしない。
ただただ重いから避けているのだ。

それでもたまに何かのきっかけで飲んでみたくなるのだ。大抵は後悔する。

モバイルオーダーの不安感

ついでなのでモバイルオーダーも初めて試してみた。
普段スタバではコーヒーかアイスコーヒーしか頼まないが、モバイルオーダーだとお代わりがお得になるサービスが受けられない。

まあお代わりを買うこともあまりないのだけれど、もしお代わりしたくなった時に損した気持ちになりそうなので、使っていなかったのだ。

だがまあ以前試そうとはしたので、アプリは入っている。
店に向かう途中で店を選択したら3-5分で提供できると言うので、店が見えてくるまで注文を控える。
支払いはApple Payで。
瞬く間に注文を完了。店に到着するとほぼ同時に商品が準備できた旨の通知。

驚くほど流れよく商品を受け取る。スマホのどの画面を出せばいいのかなと戸惑っていたけれど、確認もせずに渡される。

バナナの安心感

なんだ美味いじゃないか。
思ったほど重くない。
進化してるな。
あっという間に完食。

そう思ったのも束の間、やはりジワジワと胃が重くなる。気持ち悪いと言うほどではないが、少なくとも「ぜひまた飲みたい」とは思わない。
「半年くらい経ったらまた飲んでもいい」程度。

その点、毎日食べても飽きることのないバナナの良さをあらためて実感する。

エピローグ

驚いたことに翌朝、会社のPCを開くと、モバイルオーダー完了のメールが届いていた。iPhoneには届いていないのに。
会社のアドレスをアプリに入れるわけはないのだが、アプリの設定を探してもメールアドレス設定画面に辿り着かない。
想像だが、連絡先設定で1番上に設定しているアドレスに自動的にメールされているのかもしれない。とりあえずiPhoneで使えるアドレスを1番上に移動した。
次回、いつモバイルオーダーを試みるかわからないので、仮説を確認できる日は未定。

今週の体重・体脂肪率

今週のランニング

また腰が痛くなってきた。レースが近いのに。

日曜日 15:41〜16:12,28分44秒,5.07km,5‘40“/km
水曜日 5:38〜6:36,58分40秒,10.07km,5’49”/km
土曜日 6:01〜8:11,2時間01分01秒,19.25km,6‘17“/km

今週のランチ

日曜日 焼きそば

キャベツ多めの焼きそば。キャベツの色がとても綺麗だ。

月曜日 寿司

曇り空で涼しいので、持ち帰り寿司を買って外で食べようと思ったのに、外に出たら小雨で、屋内に引き返す。

火曜日 肉そば

好きなんだけどいつも行列のラーメン屋。久しぶりに思い切って行ってみたら、普段より空いていてよかった。

水曜日 弁当

妻の作ってくれた弁当。
ハンバーグ。オカラ。カボチャの煮物。カレー味のウズラの卵。糠漬け。
オカラは水の飛ばし加減が難しくて、日によって出来が違う。今日はとても美味い。

木曜日 弁当

今日も妻の弁当。
麻婆豆腐。おから。ソーセージ。卵焼き。焼いた銀鱈。

金曜日 海鮮丼

冬ごろから気になっていた寿司屋に初訪問。リーズナブルで悪くないが、寿司にサラダを付けるのはやめてほしい。

土曜日 カレーライス

夜のために作ったカレー。ご飯が残っていたのでランチに。昼も夜もカレーだけど問題ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?