見出し画像

歯ブラシに込める力を学ぶ(2024/5/26〜6/1)

今週のエッセイ

歯ブラシは月が変わるタイミングで交換している。

歯ブラシ自体にこだわりはない。最近は無印の5本入り歯ブラシを買って使っている。

先日、朝の情報番組で「歯ブラシの選び方」と言うテーマがあって、少し興味を感じて録画して見ることにした。驚いたことに1時間以上の放送時間を通して、ほぼずっとこのテーマだった。

色々と新しい発見があったが、なかでも気になったのは「磨く力」。
適切な歯磨きの力とは?
私の場合、よく「優しく磨く」と言われるのを信じて、弱い力を意識して磨いている。

番組では適切な力は「200g」と言っていた。
測定方法はキッチンスケールの上を歯ブラシで擦ると言う斬新で簡単な方法。

歯ブラシを交換するタイミングで古い歯ブラシで自分の磨く力を測ってみた。
80g。思った以上に弱い。
200gになるまで力を込める。
予想以上に強い力が必要だと知る。

これからは優しさを捨てて、歯を磨いていこうと決めた。

今週の体重・体脂肪率

今週のランニング

土曜日。走っていたら膝が痛くなってきた。筋肉痛はいつものことだけど、関節痛はまずい。

日曜日 15:12〜15:46,31分57秒,5.78km,5‘31“/km
水曜日 16:56〜18:04,1時間02分07秒,10.10km,6’09”/km
土曜日 6:11〜8:24,2時間04分01秒,18.03km,6’53”/km

2024年5月のランニング

3月から続く体調不良。6月のレースに向けて徐々に取り戻している。間に合うのかは微妙。

今週のランチ

日曜日 パンとマカロニサラダ

昨日パンの徳用袋のようなものを買ったので、せっせとパンを食べている。色々な種類を食べれるように小さく切り分けた。

月曜日 親子丼

カツ丼を食べる予定だったのに、入る商用ビルを間違えて親子丼。少し高めの値段設定だったが、歯応えがあって、肉の味がしっかりあって美味しい。

火曜日 みそちゃんぽん

午後から他社の方と会うので、口臭を気にしてラーメン屋をスルーしたのに、気付いたらちゃんぽんを食べていた。この後オフィスに戻ってしっかり歯磨き。

水曜日 カツカレー

チェーンの喫茶店のカツカレー。カツもカレーも出来合いなのだろう、美味しくはなかった。

木曜日 唐揚げと刺身の定食

唐揚げと刺身のほかに、マグロの山かけなども付いていて、なかなか満足感がある。

金曜日 なし

午後から年に一度の胃カメラ。朝昼抜いて、午後イチの予約だったが、終わったら3時前。しかも1時間は何も食べるなとの指示で、ランチには遅すぎる4時ごろ。
来年は午前中の検査にしようと思いながら、買ってきたおはぎを食べて、夕飯までの時間を潰した。

土曜日 フライドチキンバーガーとメロンパン

大手チェーンのフライドチキンバーガーとコールスロー。別に買ったメロンパン。缶コーラ。さすがにカロリー高すぎる。
私の意見ではコーラは瓶が1番、缶が2番。レジ袋が有料なのにペットボトルは滅びないのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?