見出し画像

Between 4連休の2日間(2024/4/28〜5/4)

今週のエッセイ

ウチの会社のGWはカレンダー通り、4月30日から5月2日は通常勤務。
今年の年休は前年繰り越し分を含めて36.5日も残っているし、年休を取ることでとやかく言われることもないのだけれど、これと言って行きたいところもないので、そのまま勤務予定にしていた。

在宅勤務は月に12日までと決まっていて、GW突入直前の26日に4月最後の出社予定だったけれど、20日頃から始まった軽い体調不良で咳が残っていたので、あまり人前に出ない方が良いかと思って在宅勤務に切り替え。
これで4月の在宅勤務は使い切ることになるので、4月30日は在宅勤務できないことになるが、体調も読めない。出社が憚られるような咳が続くようならば病欠と言う選択肢もあるなと思ったが、だったらいっそGWにかこつけて最初から休むことにしておいた方が気楽だと気付く。
幸い急ぎの仕事はない。

そんなわけで咳もすっかり治ったけれど、30日は休み。

結果として今週は5月1日と2日だけ就労。
いずれも在宅勤務。
3連休明けで3日働くのと、4連休明けで2日働くのではかなり気持ちが違う。

5月1日。
まず前月末までの部署からの業務依頼を集計して、外注先に発注するルーチン作業を済ませる。
次に5月1日付けで契約したサービスへのアクセスを確認して設定作業。
トラブルもなく午前中に終了。

午後からは、午前中に行った外注作業のマニュアルの見直し。
少し前に集計用のエクセルファイルの仕様を見直した関係で、作業手順が変わってしまったことへの対応だが、こう言う「いつかやらなきゃ」と思っていた作業をするのにGWの狭間はちょうど良い。
せっかくなので、予定箇所だけでなく最初から丁寧に見直す。数年前に作成したマニュアルは改訂重ねて15版に。改訂のたびに頁数も増えている。
最初のページから要修正箇所を見つけて、覚悟が決まる。

マニュアル修正作業は夕方までかけて一通り終わったが、最後の備忘欄に「宿題」と言う項目を見つけてクラクラする。
4つの「宿題」のうち3つはすでに終わっているので、削除したが、最後の1つはそれこそ「急がないけどいつかやらなきゃ」の最たる難題。
明日少し考えようと思って、そっとPCを閉じる。

5月2日。
今日も「いつかやらなきゃ」の作業。
朝イチは締め切りを決められているe-Learningビデオの視聴。
ついで、4月から始まった、聴く技術を学ぶための1対1のオンラインセッション。アドバイザーの技術の高さに痺れるが、そのコツがまだ理解できていない。セッションは残り5回。何か変わるといいなと思う。

用意していた「いつかやらなきゃ」が午前中にだいたい終わったので、午後から、昨日修正したマニュアルの再確認と「宿題」の取り組み。
とりわけ宿題が重い。過去に取り組みかけたファイルを見返すが、行き詰まって中断しているのだから、当然また行き詰まる。
下手な長考はGWに似たり
1時間ほど考えて、アイデアのメモを残して作業中断。
See You!

その後、月末の会議に向けて作業方針を整理して、来週やろうと決めて、4時ごろに終業。
2回目の4連休に

今週の体重・体脂肪率

今週のランニング

長らくあまり走れていないので少しずつ距離を戻している。

 日曜日 17:38〜18:17,36分15秒,6.25km,5‘48“/km
 火曜日 16:40〜17:32,48分43秒,8.33km,5’51”/km
 金曜日① 5:47〜5:23,33分36秒,5.05km,6‘39“/km
 金曜日② 6:26〜6:48,20分13秒,3.35km,6’02”/km

2024年4月のランニング

腰痛と体調不良で走れていない。6月のハーフに向けてペースを戻す必要があるが、急に頑張るとまた故障するので要注意。

今週のランチ

日曜日 エビカレー

今回2度目の手作りスパイスカレー。前回は簡単なナスと挽肉のキーマカレーだったが、今回はエビの下処理の分だけ手間のかかるエビカレー。美味い。

月曜日 カレーパンとホットドッグ

スーパー内のパン屋で買ったカレーパンとホットドッグ。ここのパン屋のパンはどれも安くて美味い。

火曜日 ラーメンと餃子

「五目そば」と言う語感に惹かれて頼んでみたが、想像していたのとは少し違う。炒めたレバーも入っているが、レバーが苦手なので残念だった。

水曜日 弁当

妻が作ってくれたお弁当。
牛肉とピーマンの炒め物。カニチーズかまぼこ。ヒジキの煮物。きんぴらごぼう。ゆで卵。摘果メロンの漬物。

木曜日 弁当

本日も妻が作ってくれたお弁当。
エビフライ。ほうれん草入りの卵焼き。チーズ入りのカニカマ。ソーセージ。ヒジキの煮物。きんぴらごぼう。摘果メロンの漬物。

金曜日 蕎麦

冷たい蕎麦。スーパーで買ってきた天ぷらを付ける。舞茸が美味い。

土曜日 スパイスカレー

今週2度目のスパイスカレーは、たまたま見つけたお店で。キーマカレーとタケノコとチキンのカレーのあいがけ。見た目はオシャレだけど、日曜日に自分で作ったエビカレーの方が美味かったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?