見出し画像

『”誰かの笑顔”に幸せを感じる』そんなあなただからこそすべき事。



「あなたには才能がある。人を幸せにできる才能だ」



自分では気付いてないかもしれないが、

他人の笑顔で幸せになれるあなたは、

優しくも秘めた力を持っている。

おそらく社会や誰かのことが気にかかる人柄だろう。



今回の記事では、

そんな才能に気付いていないあなたに、

"あなただからこそすべき事”をお伝えします。


そして、優しいがゆえに「私は何も持ってない…」

と思ってしまいがちな あなたへ自信を届けます。



この考え方を持った これからのあなたは、

私こそ動かなきゃ!と自信が持てるようになり

物ごとへ積極的になり、もしかしたら、

社会に影響を与える人になってるかもしれません。


例えば、少子化なのにも関わらず

待機児童問題が起こっている

この不思議な現状に疑念を抱き、


出会った悩みやアイディアから構想が生まれ、

それを実現することで感謝もいただけて、

「みんなの幸せに携われる幸せ」の形を知り、

自身の存在意義までもが見つかるでしょう。


そして その活動の結果、

ママの社会復帰・産後うつ・自殺・虐待など、

様々な問題を抱えた世の中の親子達の命をも救う、

"ヒーロー"になってるかもしれない。あなたが。



でも、そんな可能性を秘めたあなたでも、

ここにつづる私の想いが もし届かなければ、

今後あなたが創りうるかもしれない

新しい社会や多くの笑顔はきっと生まれない。


それで救えたかもしれない命に、

私なんかでは…と手を伸ばす事も出来ないまま。

このまま、その後悔を抱えて生きてくなんて

気持ちもずっと晴れなくて自己嫌悪に陥るはず。


行動できなかった不甲斐なさに さいなまれ、

鬱にまでなったらそんなおかしな事はない。

あなたはこんなにも素晴らしい人なのに、

そんな結末なんてあってはならない。



「そんな幸せの形は理解できない、

そもそも他人には興味ない。」という方は

ここで読みやめて下さい。


この記事はタイトルにある通り、

「”誰かの笑顔”に幸せを感じる人」

が対象なので、それ以外の方には

響かないです。申し訳ないですが。


「何もないけど本音では私も何かしたい」

と思っている あなた に読んでほしい。

今は「私にはそんな力ない、出来っこない」

と思ってるかもしれないが、私が断言する。


『あなたは”変えられる力”を持ってる。』


だから5分だけでいい。それだけで、

あなた自身の可能性が花開くキッカケになるので、

有意義な5分にしてみてください。




なぜ、私がこんなにも

あなたの力を信じてるかというと、

「私もあなたと同じだから」なんです。


いやあなた誰なのよ。となりますよね。

このnoteアカウントの一番目の投稿を見ると

私がどんな想いを持つ人物なのか分かります。


あなたに見てほしい。

Twitterアカウントも貼っておきますね。


ちょっと逸れてしまったので、話を戻します。


あなたが私と同じだから断言する。

と言いましたが、どういう事かというと、

「”誰かの笑顔”に幸せを感じる」のは

私自身もそうだからです。


私はもともと感受性が豊かで、

知らない親子が笑いあってるのをみて

微笑ましくて泣けてきたり。


内容見てもないのに

テレビに泣いてる人が映ったら

それにもらい泣きしちゃったり。


甲子園の優勝校球児達が

嬉し涙を浮かべながらも

晴れやかに高らかに歌う

表情に涙したり。


知らないどこぞのチビッ子達が

お遊戯発表会してるのみて涙したり。

(子ども出来る前からこう…笑)


と、なんだか泣いてばかりですが、


とにかく、

誰かの一生懸命な姿に胸打たれるし、

誰かの幸せそうな笑顔に、

私はものすごく幸せを感じるんです。


この感覚がない人からすると、

全く理解できない幸せの形なのでしょうが

私はそう感じれることを誇りに思ってる。


そんな私と同じようなあなただからこそ、

私がついこの間、気付かされた、

意識の大きな転換点のことをお伝えしたい。

あなたは絶対に動きたくなるはずです!!!



タイトルにもある、

「そんなあなたのすべき事」の

結論を先にお伝えすると、

▶▷ビジネスを学ぶこと◁◀です。


「え!ビジネス!?いやいや興味ないよ。」

ちょっと待って下さい!興味ないからこそ!

この意識を同じような方に広げたいんです!!

まず、この質問に答えてみてください。⬇


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 派手な人生にしたい私欲だけの人
or
人の幸せを考える思いやりのある人 】

▷▶︎どちらがお金を持ってた方が
社会のためになると思いますか?◀︎◁

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


どうですか?ハッとしませんでした?

皆さんほぼ一緒だと思いますが、

私の答えは、

「人の幸せを考える思いやりのある人。」


前者も確かに、"お金を回す・税収多い"

という部分についてはいいと思いますが、

ここでのポイントは、主語は何なのか。


この場合、主語は「社会」なので、

みんなに還元される社会の構造

をつくれる人材の方が社会にとってはいい。

(これが「自分にとって」だと違う場合も)




ただの豪遊では上層部でしかお金が回らず、

既存サービスまたは新しくても娯楽分野

だけでは弱者の救済までには至らない。


私が後者を選んだのは、

低層にもお金が回るように、

みんなが生きやすい社会にするために、

思考を巡らせてくれる人材だから。


そうなんです。

社会貢献の意識がある人ほど

お金を持った方が社会はよりよくなる。

もちろんそれだけには限りませんが、


つまり、あなたのような

素晴らしい感覚の持ち主こそお金を持つべきで、

それが社会貢献に繋がっていくのです。


そういう人が、もしビジネスを覚えたら?

社会をよりよくする事業がたくさん出来て、

幸せな人が増えていきます!!

失われてたはずの命をも救えるんです!!!



でも現状、そういう方々は

ボランティアするくらいお金に執着がなく、

もちろんビジネスにも興味ない方が多い。

無償だからこそ、目先の活動しか出来ません。


とてももどかしいですよね。。。

こんな素敵な方々がみんなそれぞれ、

資金も潤沢で、社会貢献事業をするとなれば、

日本はものすごくイイ国になると思いません!?


私は、想像するだけでとてもワクワクします!!

だから、あなたのような人にこそ、

この事に気付いて、

ビジネスに興味を持ってほしいんです!!!


ビジネスを学んで、ビジネスを活かして、

この社会をどう変えるのか、どう変わるのか、

体現していってほしいんです!!!


私は最近ようやくこの思考になれましたが、

社会貢献ビジネスの輪を広げていくには、

私だけじゃ足りない!今読んでくださっている

あなたに本気で届けたい想いなんです!!!



こうやって熱く語っていますが、実は私も、

稼ぎたいという想いがそれほどなく、

経営者脳ではなかったんです。


少し前に夢が出来たのですが、

お金の事が考えられてないために、

偽善だと言われていました。


その夢は、社会がよりよくなる基盤をつくって

みんなの生活が改善される内容なのですが、

(また別記事で熱く語りますね)


どれだけ本人が熱い気持ちで訴えかけても、

金銭面を考えられなければ現実味がなく

ただの理想、夢物語に思えるんですよね。


何もなかった私がやっと見つけた夢なのに、

私を分かってるはずの夫にまで言われて。

ものすごく悔しかった。なんで?って。

でもそれが現実。周りからの見え方。



だから、ちゃんと実現していけるように

ビジネスを学ぼうと思った。にも関わらず、

もう、頭の中の構想を早くつくりたいばかりで、

収益化に気持ちを向けられないでいたんです。


経営の脳ではなく、技術の脳だけになってました。


今のうちから何かしら収益化する事で、

会社運営の思考を身につける練習が必要だと、

頭ではわかっているのですが、その頭と

気乗りしない心がぶつかっていたんです。


なぜ気乗りしなかったかというと、

ここが意識の問題点だったのです。。。


「収益化の目的って、自分の身の回りを

潤すことだよね?もちろん必要な事だけど

今やりたいのはそうじゃない、制作なの!」

って思ってたんです。


私にとっては、ベクトルの向きが自分だけだと、

どうも気乗りしなかった。だってそれなら、

構想実現させなくても外で働きゃいいんだもん。



『稼ぎたいから構想を実現させたいのではなく、

構想を実現させたいからビジネスを学ぶんだ』と。


でも、そんな私にさっきの質問が

新しい感覚を拓いてくれた。まるで、

「あなたが稼ぐことでみんなが幸せになる。

だからガンバレ!やってくれ!!!」


と、言われてるようにさえ感じた。

落としどころがなかったこの気持ちが、

みんなのためになると分かったとたんに、

やる気がバリバリになった。


「これだ!私にとってのモチベーション!」

自分のためだけじゃ足りなかった原動力、

それはやはり外への貢献度合いだった。


【私が稼ぐ意義=自分のため→社会のため】

”私だからこそ”稼がなきゃいけない意義に気付き、

こんな風に意識の転換が出来たからこそ、


「できるかどうかじゃない。

やれる事からやっていくんだ!」

「私が稼いで社会をよりよくしてみせる!」

と思える状態になれたんです。


きっと頼られることが好きなのかもしれない。

会社のように仕事で何かに貢献できる訳でもなく

家の中で子どもと2人だけで過ごしてると、

誰かに頼られたくなってこうなるのかもしれない。


つまり、外にベクトルが向いていても、それは

私自身も満足感を得られるものだということ。



私はもともと、スキルも知識もなく、

繰り返しの毎日を生きるただの平凡なママで。

それがいまや使命感と情熱を燃やして、

社会を変える!本気でそう思って動いてる。


あなたにもその種火が潜んでると思うんです。


その種火に、私が今回、酸素を吹き込んだので、

あなたも心の炎を燃やして、

新しい社会を創っていってほしい!!

そんな可能性があなたにはある!!というお話。


これ名乗ってる人居るのかな?これからは、

”ソーシャルクリエイター” として、

いろんな活動を積極的に興していきたいです!

『あなたなら絶対にできる!大丈夫!!』



たとえ上手くいかなくても、

こうやって命を燃やせることって、

人生の中でものすごく貴重な体験だと思うから、

動いたことには絶対後悔しないはずです!


むしろ人生の中で最も輝く1ページになる!

だから、自信がないなんて悩まなくていい!

自分の力を過少評価せず飛び込んでみてほしい!


動きたくはなったのだけど、

やりたい事がないなぁ…という方は、

この記事を参考にしてみてください。

夢や目標ができるはず。


この記事を閉じたら、

まずはニュースを見てほしい。

テレビでも新聞でもスマホでもいい。


その問題に対して、

自分ならどうやって改善しようとするか

を考えてみてほしい。


見つけられなさそうな方は、例えば、

「男性が育児休暇を取りやすい

社会になるにはどうなればいいか」

などから考えてみよう!!

私の回答としては、
「育児休暇を取得させた会社は
法人税などで税金控除が受けられる」
とかがあると、むしろ会社側から
育休取得をすすめてくる社会になるかと。
社員も会社WIN×WIN。
今話題になってる「結婚式補助金」より
コッチの方が断然子育て支援になると思う。


こんな風に、どうすればいいか考えを巡らす事で

素敵なアイディアが浮かぶことがある。

ビジネスにおいてはその思考が必要不可欠だ。



そのあとは、どうすれば実現できるかに移ろう!

(実現させるルートの見つけ方はまた別記事で)


いいですか?まずは何でもいいので、

気になった社会問題に対して

「自分ならどうする」を考えてみましょう!

問題にしっかり向き合う練習です!!


もしこのような活動が本当に出来たのなら、

あなたはきっとそれが生きがいになる。


ーー誰かの笑顔をみていたい。
幸せな人を増やしたいーー


「だから私はこうしたい」が見つかれば、

それがあなたの存在意義になる。

あなたにしかできない事がある。

あなただからこそすべき事がある。


誰かのため、社会のため、だとしても

巡り巡って自分も幸せになれるんです。


そんな中で生きていけると、

キラキラ輝く楽しそうな自分

人生の意義、生きがいも生まれる。

だからあなたにこそ伝えたい。。。。




『ビジネス学んで、命を燃やそう。』





もっと勉強してもっと人と繋がって、そしていつかみんなで社会貢献し合えるような事を見つけ出したい!知識のサポートとても喜びます!