SiEEDのタネ

5

スタンフォード大学版SiEED!?d.schoolとは 【SiEEDのタネ #5】

(見出し画像引用;Adobestock_134170220.jpeg)

はじめに

はじめまして!SiEED学生スタッフ、学部3年生の西本です。僕は、様々な価値観を持つ世界に触れて自分の可能性を広げたいという思いから大学2年時に10か月間カリフォルニア州のロサンゼルスで留学をしていました。今回、同じカリフォルニア州にあるスタンフォード大学で、SiEEDと類似し"これからの時代に求められるスキル"

もっとみる

学生がアントレプレナーシップ(起業家精神)を養うためには?【SiEEDのタネ #4】

岡山大学SiEED学生スタッフの宮本です。

近年、「アントレプレナーシップ」が注目されていることはご存知ですか?アントレプレナーシップとは起業家を意味するフランス語「entrepreneur」と状態・身分・職などを表す英語「ship」を組み合わせた言葉で、日本語では「起業家精神」と訳されることが多いです。実はこのアントレプレナーシップ、起業をする人に限らずグローバルな時代を生き抜くために必要不可

もっとみる

スマートホームで始めるIoTのすすめ【SiEEDのタネ #3】

・はじめに

はじめまして!SiEED学生スタッフの赤田です。現在は大学院で人工知能を用いた電子回路設計についての研究を行なっています。

起業家精神養成プログラムの一環ということで、理系大学院生として、起業家を目指す方々の力になれるような知見を共有したいと思っています。初めての投稿として、この記事ではIoTについて紹介していきます!

・IoTって?

突然ですが、IoTって聞いたことありますか

もっとみる

岡大生協食堂でできる国際協力 【SiEEDのタネ #2】

・はじめに

皆さんこんにちは!SiEEDスタッフの北風あみです。
私は自分の専攻である法学、政治学の知識を生かし、将来は国際協力に携わりたいと思っています。私が岡山大学で携わっているプロジェクト、TABLE FOR TWO (通称:TFT)をより多くの人々に知ってほしい!という想いを込めて記事を書きました。

TFTは、途上国の飢餓と先進国の肥満や生活習慣病の解消に同時に取り組む、日本発の社会事

もっとみる

プログラミング教育はなぜ必要?【SiEEDのタネ #1】

こんにちは!岡山大学SiEED学生スタッフの坂東です。

SiEEDでは主にホームページ運営や動画編集などに携わっています。また、 プログラミング教室のメンター(サポーター)を務めており、プログラミング教育についても日々学んでいます。

皆さんは、2020年度より全国の小学校で必修化されるのをご存知でしょうか?「プログラミング?そんなの好きな人がやればいいんでしょ。」なんて思っている人も少なくない

もっとみる