見出し画像

【SIECのイベントレポート vol.2】SIECが5歳になりました!!! ~ 設立5周年イベントを開催した話 ~

みなさんこんにちは〜〜!!^^
株式会社SIEC(シーク)の広報/人事担当、おんです🔆

突然ですが皆さん、会社の誕生日って会社単位で何かされてますか???
イベントやグッズ制作、食事会など、会社さんごとに様々な周年のお祝い事をやっていらっしゃるのではないかなあと想像しています🥹✨
(皆さんの会社での周年イベントについても教えてください🫶🏻)

ちなみに、先月末の5月29日で……


SIECは設立5周年を迎えました!!!🎊 ヒューパフパフ

今回は、弊社で行われたその5周年記念イベントについて大公開しちゃおうと思います!!!
SIECのカルチャーや雰囲気を存分にお伝えできるような記事となっていますので、SIECにご興味持っていただけている方も、企画に頭を悩ませていらっしゃる方も、ぜひぜひ今回も最後までご覧ください🤲🏻🤍

01. このイベントに込めた想い


今回の社内イベントは、
改めてSIEC関係者への理解を深め、会社愛を再確認する』
という想いをテーマに企画をしました🫶🏻
そんな想いから生まれた企画たちはこちら!👀

今思えばあまりに軽率なサブタイトルたちですね。

前半部分では、会社関係者への理解を深めるべく、事前に収集したアンケートをもとに、クイズを交えながらアンケートやランキング結果を発表し、
クイズの得点の高かったメンバーには景品を用意!🎁

後半部分では会社愛を再確認し、チームとしての意識を高めるため、
チームビルディングのゲームや代表からの熱いメッセージなどを取り入れました^^

SIECは社員とインターンの内、半分がリモートベースであるため対面でのコミュニケーションに比べ、休憩中や仕事の合間の雑談等が少なく、

「仕事以外の面を意外と知らない🤔」
「この人とあまりちゃんと話した事がない🧐」

という課題があるのではないかと思ったんですよね。

まだまだ規模の小さいスタートアップの中で、テーマであるSIEC関係者への理解を深め、さらに連携を加速させるためには、ちょっとした雑談から生まれる信頼関係みたいなものって大事なんじゃないかなと。

まずは、そんなライトなコミュニケーションを活性させるきっかけ作りになればいいなという気持ちで運営を行いました✌🏻

余談ですが、MCは唯一パワポを利用した自己紹介ができるということで、職権乱用がすぎるワタクシの自己紹介スライドも貼っておきます。


02. おん的ハイライトまとめ


ここでは、今回のイベント開催を通じての私的なハイライトを発表したいと思います!🥳

① 圧倒的に拡大の1年すぎた

まず初めに、SIEC関係者のうち、アンケートにご回答いただいた20名の方たちの基本情報を探ってみたところこんな結果が💡

注目すべきは真ん中の円グラフです!
なんとSIEC歴が1年に満たないの方の割合が半分を占めているんです!!!😳

つまり、この1年で関係者数が約倍に増加したと解釈できます。
インターンとして入社した当初に比べると、人数が増えた感覚はもちろんありましたが、このように数字で算出すると、SIECが第2創業期に突入し拡大中であることがじわりじわりとリアルに実感します🥲✨


② 全員キャラが濃すぎる

続きまして、SIECの人たちのキャラが濃すぎる(主張が強い?)件についてです。
事前アンケートでは、多種多様な角度からSIEC関係者の個性について探りました!
スライド作成に向けて回答を一覧した際、しばらく1人で腹抱えて笑ってしまうほど各質問で個性が爆発していましたが、特に個性が出ていた(個性しかなかった)質問を1つご紹介します🥸

Q. 自分をONE PIECEの麦わら海賊団の一員に例えるなら?

SIECでは、「”麦わら海賊団” みたいな組織になりたいね」という話題や、
必修文献として会社で全巻揃えようとする声が度々上がるなど、
SIEC全体でONE PIECEファンが多いという一面があります👒

そこで、ONE PIECE履修済みのメンバーに対し、
『自分をONE PIECEの麦わら海賊団の一員に例えるなら?』
という質問をしました。

果たしてSIECは麦わら海賊団になれるのか?!
気になる結果がこちら🔽

いやルフィ多すぎるwwwwwwwwwww
ちなみにこれを図解するとこちら🔽

いらすとや様様でございます!!!!

あまりにも草です。
まさにこの記事を執筆中の今でもニヤニヤが止まりません。
おそらく理想と現実がごちゃごちゃになっています。
と思う反面、ここまでいい偏りを見せられると、逆にSIECらしいなと🤣

これは毎年調査をして、いかにバランスの良い麦わら海賊団に近づけられるかが、採用担当でもある私の使命のひとつだなと変なポイントでモチベーションが上がりました^^

ちなみに私はロビンを選択しました。
麗しくてかっこいいお姉様になりたい……(自分も理想と現実がごちゃごちゃ)


③ 意外とみんなポンコツすぎる

さてさてお次はSIEC関係者の皆さんの最近の失敗談についてです。
優秀なメンバー、通称 “シゴデキ” が集っていると噂の弊社ですが、
意外にもお茶目な一面を隠し持っていたようです🤪
一部ピックアップするとこんな感じ🔽

・PC水没(焼酎水割り)

まあさん

こちらは尊厳を守る観点から、誰とは名言しませんが……笑笑
会食の後にホテルでゆったり仕事をしていたところ、グラスを倒してしまい、あいにくPCの心臓部分に、これまたPCにとって良くない成分の入った液体がかかってしまったそう。
仕事熱心なのは良いことですが、PCとグラスの位置関係だけは気を配りましょう!☝🏻
(どんな注意喚起)

ちなみに翌日、私はこの方と一緒に外で仕事をする日でしたので、
一緒にPCのお買い物へ行きました🛍️(仕事して)

・初めましての場で名刺入れを丸ごと忘れました

始祖さん

こちらは私です。シンプルに気をつけます。

・健康を意識し、レタスを買い、一口サイズにちぎり、冷蔵庫に入れた はいいが、一口も手をつけず傷んで全部まっピンクになった

栃木のスーパースターさん

こちらはインターンからの回答ですが、レタスが可哀想ですね🥬💦
まずはスーパーで計画的に買い物をするところから始めましょう!!!

・コンビニにて。「ポイントカードはございますか?」が聞き取れず「袋い らないです」と返し、何かが完全に狂ってしまった。「ストローいりませ ん」と言いながらストローをもらい、小銭をぶちまけ、「レシートいらない です」と言いながらレシートを受け取り、コンビニを後にした。

通りすがりののしがない野崎 略して『野崎』さん

こちらもインターンからの回答ですが、本当に何をやっているのでしょうかwwwwwwww
普段は本当に優秀で頼りがいのある子なのでギャップが凄まじくて個人的にめちゃくちゃツボでした🤣

さすが大阪拠点の会社というくらい、他にも面白いエピソードが寄せられましたが、あまりにも内輪ネタすぎたり、尺の関係上、割愛します💔
日々シュールな面白ネタが発生しているSIECでの生活、本当に楽しいですよ🥹


④ NASAゲームが面白すぎる

企画の後半戦では、チームビルディングのためのゲームを実施しました!
その名も『NASAゲーム』🚀✨
NASAゲームとは、チームメンバーにて合意形成を行いながら課題を解決するコンセンサスゲームの1つです。

コンセンサスゲームとは
・グループで話し合いながら全員で1つの結論を導き出すことを目的とした合意形成(コンセンサス)を行うゲーム
・多数決での結論ではなく、「自分の意見を伝える」「相手の意見を受け入れる」ことに重点を置き、全員が納得できる結論に至ることを目的としている

NASAゲームの問題はこちら🔽


このゲームの面白いポイントは、
・NASAによる模範回答が用意されており、宇宙のプロたちの感覚を体験できること
・チームごとに優先順位づけの方向性が異なり、チームごとの個性が出ること
の2つです🧐💡

NASAの模範回答とチームの回答を比較し、各アイテムの順位の差の絶低値の合計が1番低いチームを優勝として、このチームにも景品を用意🎁

今回はチームでの優先順位づけのみでしたのでコンセンサスゲーム感は薄れてしまいましたが、
(本来は個人とチームでそれぞれ順位づけを行い、双方の順位を比べることで、自分の考えをどれだけチームに伝えられたかにも着目します)
オンラインでの参加者含め、社員・インターン・業務委託関係なくチームを配分した中で、各チームがチームごと個性あふれた観点で順位づけに盛り上がっている姿を見て、ゲームマスターとしてどのチームにも所属していない私も楽しむことができました🎶

そして気になる優勝チームは、オンラインでの参加だったインターンの割合が多かった『インターンチーム』!!!🥇

インターンチームの回答

ピッタリ賞の0差や、ニアピンの1, 2の差が多くてすごい!!!
さては宇宙出身?というレベルの高さです。

一方で最下位のチームの回答も公開しちゃいます😙
チーム名は『漢』ということで回答はこちら👨🏻

まさかの8や9もの差があるアイテムが続出🤣
宇宙食を13位にするなんて生き延びる気はあるのでしょうか。

FM送受信機を水よりも大事だとした理由としては
『僕たちの方向性は楽しむこと。死ぬ時くらいYOASOBIを聴いていたい!』
と主張しておりました。
母船と連絡を取るためには大事なんですけどね……

まずは生き延びてからYOASOBIを存分に聴いてほしいですね^^

ちなみに、みなさん気になっているであろう景品ですが……
このゲームの優勝チームと、前半部分のクイズで最も得点が高かった方にはちょっと良いドリップコーヒーセットを
参加者全員に参加賞としてステッカー2種をプレゼントしました🎁

手書きで全てを乗り切ろうとしていますね


⑤ SIEC設立5周年がめでたすぎる

改めて、5周年って……🥹✨
どう考えてもめでたすぎますし、こんな素敵なタイミングでSIECにジョインしていられていることが幸せすぎてなりません!!!

さらに今回、懇意にさせていただいているクライアントの方や、立岡さんの元同僚や後輩の方など、SIEC外の方からもたくさんのメッセージをお寄せいただきました!
立岡さんには非常に喜んでいただけましたし、寄せられる声の温かさから、
改めて、代表の人柄があってこそのSIECだなと実感😌💭

この場を借りて、メッセージをお寄せいただいた皆様、
SIEC一同、感謝申し上げます🙇🏻‍♀️✨

そしてこんなめでたい日を写真に残さずにはいられませんでしたので参加者全員で記念撮影📸

オンラインでの参加者もいましたので、全員で各自Zoomに参加してスクショ(笑)

自分の画面がミラーリングされているのを忘れて、周りと同じポーズでスクショを撮ったら、
私だけ『S』が逆に……👼🏻ヤラカシタ

そんなこんなで、この後はオフィス近くのお店を貸し切って、
美味しいご飯と一緒にSIEC設立5周年企画は幕を閉じました^^

業務委託の福田さんからサプライズでメロンのケーキをいただきました!🍈
美味しかった〜〜!!

これからもSIECが年を重ね、成長していくごとに、大事にお祝いしていきたいです🎂


03. さいごに


実はこの5周年のイベント、4月末にふと私がSlack上で呟いたことがきっかけで急遽決まったものなんです🥹

「何か」ってところに思いつき感が満載ですね

弊社としてもこのようなイベントは初の試みであり、運営を担当した私としても未知の事が多かったので、だいぶ頭を悩ませましたが……(笑)
思いつきとはいえ、ふと会社への愛が漏れ出たタイミングでそれを拾っていただける環境や、そんな貴重な機会を任せていただけることって、本当にありがたい事なんだなあと思います😵‍💫🤍

改めまして、SIEC関係者の皆様、お付き合いいただいてる企業の皆様、
人生の転機のサポートにSIECを選んでいただいた皆様、
いつも素晴らしいご縁を繋いでいただき、心から感謝申し上げます💐

6年目以降も、皆様の可能性を広げる機会を創出できるよう、
SIEC一同、さらなる挑戦をして参りますので、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします🌟


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました^^
よろしければ “スキ (♡) ”やコメント、フォローやサポートもお願いいたします!(広報担当の何よりの励みになります……!!!🥺✨)

その他のnote記事や、Twitter、Instagramでも弊社についてお届けしていますので、そちらもご覧いただけますと幸いです。

■ おすすめ記事

それでは次回もお楽しみに。
おんでした〜!🔆


◆ SIECについて

SIECは、『可能性を拡げる機会を創出する』ため、人材紹介事業とRPO(採用代行)事業を主軸に、人材や人事組織に関して独自の視点からサービス展開を行っております。

■ SIEC公式SNS一覧
・Twitter:https://twitter.com/siec_jp?s=21&t=IccdpvnP4rzo3s-kYAzt5A
・Instagram:https://instagram.com/siec.jp?igshid=YmMyMTA2M2Y=

そしてSIECでは、『SIECの可能性を拡げる機会を創出してくれる』仲間を募集しております!
豊富な経験を持って高いサービスを提供できる経験者も、新しいことに敏感でスピード感のある若者も、どちらも欠かすわけにはいきません。

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひぜひお気軽にお話ししましょう!!!
ご応募をお待ちしております!🙌🏻

▼ 募集中ポジション
https://www.wantedly.com/companies/company_6518466/projects

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?