見出し画像

ルンバのお手入れ

ルンバを導入してから半年が経ちました。
学習機能によって当初よりは滞りなく掃除ができるようになってきました。
また、壁側に設置していたクリーンベース(自動ゴミ収集機)を部屋の中央部に移動したことでより迷子になることが減りました。

そんなルンバですが、掃除をするとタイヤやブラシに髪の毛などのゴミが絡まる絡まる。定期的に取り除く必要があります。

ブラシや前輪は取り外し可能で隅々までお手入れできます。

ダストボックスや吸引口の掃除も行います。
吸引口はハンディ掃除機にすきまノズルをつけてゴミを吸い取りました。

ダストボックスを取り外して吸引口を掃除しました

あとは、ダストボックスを水洗い。
窓辺で乾かしました。(サムネ)

ダストボックス乾き待ちのルンバたち

翌日、ダストボックスをセットしてもとの場所に連れて帰りました。

クリーンベースで吸いきれないゴミたちが結構たまっていたのでもっと頻繁にお手入れしようと思いました。
最近何台か途中で止まってしまうことがあったので、これで復活しますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?