見出し画像

【あなたがnoteを続ける目的】もっとシンプルに考えてみない?

「発信する目的がみつからない」
「モチベーションが続かない」

noteではまだまだ新米だけど
2年近く続けた𝕏では、
発信に悩んだフォロワーさんから
よく相談を受けます。

だけど、
発信する目的や続ける意味って
意外とシンプルなんです。

「あんまり難しく考えないで」
「もっと楽しんでほしい」
そんな気持ちで
今日の記事を書きました。


あなたを表現する手段として

自分の気持ちを整理する

文章を書くことって
自分の考えや想いを整理する手段になる。

たとえば
『職場であったことや感じたこと』を
書き出すことで、

「自分が本当に何を感じているのか?」
「何を考えているのか?」

明確になる。

これって
日記を書く感覚と同じだよね。

あなたのことを知ってもらう

『自分の気持ちや考え』を
ほかの人に伝えることで、

「あなたがどんな人なのか?」
知ってもらうことができる。

これって、
すっごく素敵なことじゃない?

「はじめまして!しばじゅんです。
趣味は根っからのツイ廃で~」とか…

わざわざかしこまって
自己紹介する必要がいらなくて。

マジメな話をすれば、
好きな本や映画について発信することで、
同じ趣味を持つ人たちと
繋がることだってできるよね。

だれかの役に立つかも

助け合いの輪を広げる

あなたが持っている『知識や経験』を
SNSでシェアすることで、
だれかの役に立つことがあるかもしれない。

『自分だけの仕事術』や
『営業での成功体験』を
シェアすることで、

同じように頑張っている人たちを
間接的にサポートすることが
できるかもしれないって
ステキだよね。

新しい視点に気づくチャンス

コメントをもらったり、
記事を紹介してもらうことで
『自分では考えてもみなかった新しい視点』に
気づくこともある。

自分の発信が
「どう受けとめられているのか?」
気づくことで、
次の発信にも活かせる。

いつのまにか成長してる

まずは書いてみよう

「書きたくない」「書けない」
そんな日だってあると思う。

でも、無理やりにでも
文章にして発信することで
新しい発見があったりする。

たとえば『何かに悩んでいる』とき、
文章にして吐き出すことで
解決策が見えてくることもある。

新しいことを学ぶ

𝕏で2年近く発信してて思うけど
続けることで、
『自分が発信するテーマ』に関する
情報が自然と集まってくるようになってきた気がする。

おかげで自分の知識や考えも
どんどんアップデートできる。

発信するだけで
新しいことを学べる
なんて
こんなにお得なことないよね。

友達や仲間ができる

”スキ”なことでつながる

noteのハートマークポチの
『スキ』って呼び方いいよね。

なんか気持ちが
ダイレクトに伝わる感じがして。

共通の趣味や嗜好を持つ人たちと
『スキ』でつながれるって
なんだかいいなぁって。

コミュニティっていいよね

noteにはいろんな
コミュニティがある。

発信を通じて
知り合った仲間と気軽につながれる。

発信してると
楽しいことばかりじゃない。

ツラいことだってある。

そんな時に支え合えるのが
仲間やコミュニティの存在。

書いてて思うのは…

なんかこうやって
書いてるだけで

楽しいし、心が軽くなる感じ
するんだよね。

𝕏とはまた違った世界が
noteにもあって

自分の居場所が
ひとつ増えた
ような感覚。

もうそれだけで、
「僕はしあわせだなぁ」

カヤマシバジュン

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,677件

#noteのつづけ方

38,732件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?