記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」 村上春樹


「彼女は僕に とっての100パーセントの女の子なのだ。」


「4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」村上春樹



この短編の既視感は、なんだろうと思っていました。


「カンガルー日和」におさめられた短編 「4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて 」


久しぶりに読んでみますと、久しぶりに読んだからというわけではなく、忘れていた何かに出会ったという感覚に落ちました。


とても素敵な、とても惹かれる何かに。


気になったので調べてみると、この「4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」は、村上春樹さんの長編小説「1Q84」の元になったとか。


それから、新海誠監督の「君の名は」も、この短編からインスパイアされたそうなんです。

四月のある晴れた朝、原宿の裏通りで僕は100パーセントの女の子とすれ違う。

(中略)

しかし五十メートルも先から僕にはちゃんとわかっていた。 彼女は僕にとっての100パーセントの女の子なのだ。



とてもなつかしい感じがする。

わけもわからないけど、強力な吸引力で惹きつけられる。

いつかどこかで出会ったような気がする。

泣きたくなるほどハート切ない気持ちになる。

溜息で埋め尽くされた気持ちになる。


そんな4月の晴れた朝にすれちがった100パーセントの女の子に、30分でも話をしてみたいと思っている 「僕」

「こんにちは。あなたは僕にとって100パーセントの女の子なんですよ」


いきなりそんなことを言われても驚かれる、あるいは、引かれるだけでありましょう。

そんなことを考えているうちに何歩か歩いてから振り返った時、彼女の姿は既に人混みの中に消えていた。


しかし

もちろん今では、その時彼女に向かってどんな風に話しかけるべきであったのか、僕にはちゃんとわかっている。


ここから「僕」の前世の記憶なのか、縦の糸なのか、横の糸なのか、強力な縁の糸を紡ぎだすお話がはじまります。


その科白が

その科白は「昔々」で始まり「悲しい話だと思いませんか」で終わる。


昔々、少年と少女がいました。
少年は十八歳で、少女は十六歳。


お互い、この世の中に100パーセント自分ピッタリの相手がいると信じていました。


ある日ふたりは街角でバッタリと出会い、互いに100パーセントを確認するのでした。


しかし


運命がふたりを翻弄します。

ある年の冬、二人はその年に流行った悪性のインフルエンザにかかり、何週間も生死の境をさまよった末に、昔の記憶をすっかり失くしてしまったのだ。


記憶をなくしたふたりはそのあと、75%の恋愛や、85%の恋愛を経験します。いつでもどこかに100%の君の姿をさがしながら。


そして


少年は32歳(少女は30歳)になり、4月のある晴れた朝、原宿の裏通りで100パーセントの少女を、50メートルも先からターゲットスコープするのですが・・・・・・


ふたりは言葉を交わすこともなく、すれちがってしまいます。

悲しい話だと思いませんか。


そう切り出すべきであったと。


そう話しかけるべきであったと。



【出典】

「4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」  村上春樹 「カンガルー日和」より 講談社


この記事が参加している募集

読書感想文

いつも読んでいただきまして、ありがとうございます。それだけで十分ありがたいです。