見出し画像

2021年を振り返って

今年はどんな年だったのかな。
大晦日に振り返ってみました。
「自分を知ることができた一年」だったように感じます。

家にいる時間が長かった。
やりたかった在宅ワークをしたけれど、私には向いていなかった。
意外と自分で時間を管理するのが苦手で、人から指示されたことをする方が楽だと知りました。

そして外に働きに出てから職場の人間関係で苦労して、考える機会が増えました。
嫌な思いをして、どうしてこうなってしまうのかと自分を見直す時間ができました。

すぐ人と比べたり嫉妬深かったり、結構負けず嫌いな一面があったことに気がついた。
それなのに変に遠慮して譲ってしまうこともあった。
腹の底ではイライラしている癖に(苦笑)
それがきっと、穏やかにいるつもりでも本音が漏れていたのかもしれません。
やっぱり自分に正直でいるほうがいいですね。

noteを書き始めたきっかけは日記帳にするつもりはなかったのですが。
いつの間にか、モヤモヤした気持ちなどを整理するためにnoteを書いていました。
自由に書きたい時だけ、無理せず、畏まらず、日記帳のように使っていました。
そのおかげでnoteを続けることができたと思ってます。
もしも人と比べられたり競争させられる気分がしていたら、辞めていたことでしょう。

自分にもっと素直にいられたら。
自分の本心に気づけるようになったので、次は正直にいられるようにそうなるのが今後の課題。
好きなものや人に、素直に伝えられたらいいな。
そして嫌いな人にはニコニコへらへらしないでいたい(笑)
自分の気持ちに不完全燃焼にならないように。

こんなことばかり言う絡みにくい私ですが…。
いつもnoteを見てくださってありがとうございます。
それでは良いお年を迎えてください。