見出し画像

最近、世の中が物騒なので隠居生活の準備をしている

なんだか目に飛び込むニュースが物騒になってきたこの頃。

とくに他人事でないのが、無差別的な事件が増えたなぁということ。

昨日、大阪の阪急うめだにてスプレーをまき散らす輩がつかまりました。

当時、ちょうど大阪駅にいて大勢のパトカーや消防車が出動していたので、何かあったんだろうとは思っていたけれど

まさか自身の生活圏内で物騒な事件が起こるとは思いもよらず・・・。

闇バイトも横行しているみたいだし。

「治安のいい日本」は昔の話になりつつあるのを認めざるを得ないですよね。


ということで隠居生活の準備をしています

極力、平和な暮らしを維持したいので隠居生活の準備を始めました(笑)

と言っても、花や植物、家庭菜園を愛でるだけの老後みたいな暮らし。

Twitterで植物の成長過程をアップしたところ、思ったよりもフォロワーさんから反応をいただいています。

そういえば最近はSNSでも日々いたるところで炎上しているし

他人の人生の「たった一部を切り取って」つるし上げるような状況もあるじゃないですか。

なんだか現実世界しかりSNSもときどき疲れてくるんですよね。

みんな何にそんな不満があるのか、ほんとうに謎です。

心地よい距離で、好きな人たちと繋がれる時代

隠居生活と言っても、人との関わりを遮断するわけではありません。

定期的に会う友人、SNSで知り合ってお世話になっている先輩たち

夫婦で付き合いのある先輩家族。

そして何かの記念日になると必ず集まる親や親族たち。

こう書き出してみても、幸せな人生を歩むうえで充分すぎるほどの人付き合い。

もうアラサーでいい大人なので、価値観が合い、楽しい時間を共有できる人たちとの繋がりを大切にしたいのです。

これは例え、いつも隠居生活をしているからといって関係性に影響がでることはほとんどありません。

(別の都市に引っ越しするなら会えないかもだけど)

隠居生活は、いけないことではない

「外に出て交友関係を広げろ!」とか「人脈を増やしなさい」とわたしが苦手な意識高い系の人は助言するでしょう。

しかし個人的には隠居生活って控えめに言っても最高に幸せです。

なによりお金の無駄遣いがなくなるし

気の合わない人と無理に関わることはないし(仕事は別かもだけど)

もっと「引きこもりたい」という心底の欲求をだいじにしてもいいと思う。

ほら、だって最近の世の中はどこか危なっかしいしね。

ちなみにわが家の週末は↓こんな感じで過ごしています。

>>お金のはなし|貯蓄率トップ2%の夫婦による月末の過ごし方

隠居生活には家庭菜園がおすすめ

数日前に夫と野菜の種をかって植えたのですが、無事に発芽しましてね。

家庭菜園の魅力にどハマりしています。

将来的にはもう少し広い庭かベランダで、本格的にガーデニングや家庭菜園をしたいな・・・なんて夢みながら

ストレスフリーな生活を目指し中。

隠居生活をバカにする野外は無視すればいいし、自分自身が心地よい生活を実現することが重要ですしね。

隠居しても家でとくにすることない!暇でおかしくなりそう!

という方はぜひこちらの記事も読んでみてください。

>>ボタニカルライフ|初心者が失敗しない、おすすめ植物の選び方・増やし方


わたしが実際に育てている観葉植物を、初心者向けにまとめてみました。

また家で手作りしたものをまとめた記事もご興味あれば。

>>エシカルライフ|何でも買えば手に入る時代、私は手作りしたいのです

ぜひこれを機会に、隠居生活を始めてみませんか?

※追記

巣ごもりをしつつ、いろいろと新しく学び始めました。

>>「家が好き」の何が悪い?巣ごもり主婦がいま学んでいること



この記事が参加している募集

QOLあげてみた

サポートいただいた費用はライター活動費として大切に使わせていただきます💗