見出し画像

エシカルブロガーがこの春、手作りしたいもの

ひきこもり生活の楽しみ方を最近になってようやく分かってきました。

PMSがひどく、外に出かける気力がない中

体調を整えるために簡単なDIYをしたことで目覚めたようです。

ずっと欲しかったハンギングプランター用の吊るすヒモ。

手作りって楽しいし、達成感をかんたんに味わえるのでおすすめです。

これを皮切りに、この春エシカルブロガーが手作りしたいものを備忘録として残しておきます。

この春挑戦したいこと
>>ブロガーとしてこの春、挑戦したいこと

①ボタニカルジェルランタン

YouTubeで見つけました。

これめっちゃかわいくないですか?

全て100均にあるもので作れるそうで、工程も見る限りかんたんだったのでぜひ挑戦したいなと。

ちなみにキャンドル系列で言うと

「ソイキャンドル」なるものがあり、植物由来の素材でつくれるキャンドルのことです。

しかも100均に植物性のソイワックスが売っているということなので、これは期待!

100均簡単DIYに目覚めた瞬間でした。

②エスプレッソで作るラテ

手作りとは少し外れるか?と思いましたが、まぁいいでしょう。

次に挑戦したいのが、エスプレッソから抽出して作るラテ。


夫と折半して買っちゃいました(笑)

明日、商品が届き次第かくにんし、ホームセンターでキャンプ用のコンロを買いに行ってきます!

ラテと言えばエスプレッソです。

ならば本場イタリアのメーカー商品を使って、本格派ラテを作ろうではありませんか。

QOL上がること間違いなしですね。

③麻で作るランプシェード

植物を吊るすヒモを作ったことで麻が残っているので

この動画のようなランプシェードを作ろうかと思っています。

リビングや寝室にあるとオシャレですよね?

雰囲気でるし、買うよりは作った方がお得にできる気がするし・・・。

④ソープナッツ

ソープナッツをご存じでしょうか?

私はオーストラリア在住のお姉さまたちから教えていただきました。

ソープナッツとは、インドなどに生息するムクロジ科の植物「リタ」の実です。 昔から衣服や髪などを洗うのに使用されていたため、ソープナッツ、石けんの実がなる木と呼ばれています。 日本に生息するムクロジとごく近縁な植物です。

木村石鹸

煮たら石鹸ができるという、魔法の実ですね。

オーストラリアはエシカルエコ最先端なだけあって、詳しい先輩たちが多いのでいつも情報いただいています。

このツイートはアラサーでオーストラリア大学院留学をされ、遠距離恋愛を経てご結婚&移住された、さわ田さん(@anryu247)

記事はオーストラリアで地球に優しい暮らしを実践されているコアラさん(@koalasan_ww1984)です。

コアラさんの記事

⑤みつろうラップ

さいご5つめは、みつろうラップです。

またまた初めて聞く言葉がでてきましたか?(笑)

脱プラを目指して環境に配慮された手作りラップのこと。

日本でもエシカルショップでよく見かけるようになりましたが

どうせなら自分で作ってみたい!ということで選んでみました。

まとめ|手作りは自己肯定感が上がる!

冒頭でお見せしたハンギングプランターのほかに、現在はアボカドの種とりんごの種の発芽をふくむ

ゆるりと観葉植物を育てるボタニカルライフを送っています。

(メインブログに飛びます)

自身の手を加えて育てたり、ものを作ることは自己肯定感アップに直結しているのではないでしょうか?

✓何かに没頭できる
✓自分のしたいようにできる
✓節約できる
✓達成感を味わえる

これらの要素は幸せな生活を送るうえで欠かせません。

春に向けて心機一転、我が家も今年は節約の年なので、手軽にお得にできる手作り体験を楽しみたいと思います。

>>追記
いくつか実際に手づくりしてみました!詳細はブログに残しています。


サポートいただいた費用はライター活動費として大切に使わせていただきます💗