見出し画像

ブロガーとしてこの春、挑戦したいこと

私は現在、2つのブログを運営しています。

1つめが「関西のエシカル情報に特化したやや雑記ブログ

2つめが「アジアリゾートに特化した女性向け旅ブログ

ありがたいことに、どちらのブログも毎日のように訪問者様がいます。

どちらも本格的に始動して間もないことから、日々、手探りの状態で頑張っています。

今日は今後、この2つのブログをよりよいメディアにするために「この春、挑戦したいこと」を綴らせてください。

プロ意識の欠落に気づいた今日

2つのブログのうち、とくに旅ブログの方では設計当初、写真にこだわる予定でした。

2つを見比べていただければお分かりなのですが、記事の表紙となっている画像のデザインが全く違います。

旅ブログでは読者様が「今すぐ旅に出たくなるような写真」を意識していたところ

先日の沖縄旅行では一眼レフを使って撮影する余裕がありませんでした。

ブロガーとして活動するにあたってプロ意識の欠落に気づいたのです。

だって、見てくださいよこれ☟

▶iPhoneで撮影

▶一眼レフで撮影

海の色がまるで別の場所みたいに違うじゃないですか。

この違いを見てしっかりと良いカメラ使って撮らなきゃ・・・ともう反省しました。

ブロガーとしてこの春、挑戦したいこと

この悔しい経験を活かして

私がこの春、ブロガーとして挑戦したいことは主に3つあります。

①カメラ撮影のスキルを磨く

ブログ、とくに旅系は写真が命だな・・・と良くも悪くも再認識。

この春、カメラ技術を独学で習得していと思っています。

比較的、景色や景観を撮るのは得意なのですが、人や料理は苦手。

人に響く写真を撮ることができればよりブログもパワーアップすると思っています。

②オフライン取材記事を書く

ブロガーとしての可能性を広げるために、取材記事を書きたいですね。

旅ブログでもいいし、メインのエシカル系ブログでもいいのですが

相応の場所をセッティングし、カメラマンを雇い、個人ブロガーの域を超えた本格的インタビューをしたいです。

実はオンライン取材はしました。

開設まもないインスタに大手企業のスポンサーをつけアメリカ横断した内木場さんへのインタビューです。

※旅ブログに飛びます

この記事、かなり人気で毎日観覧があります。

③企業様とコラボする

最後3つめは、企業様とコラボしたいな、とうっすら企んでいるところ。

ブログにおいて企業様とコラボとは

・商品提供のPR記事
・広告枠提供

この2種類が主かな?と思っており

実は1件、美容系のインフルエンサーさんとご縁があり商品提供していただけることになりました。

この春は個人の執筆だけに関わらず、読者のみなさまへ、よりよいコンテンツをお届けしたいです。

最後に|ぜひご連絡ください

つらつらとブロガーとしてこの春、挑戦したいことを述べましたが

私のブログやツイッターなどご覧いただき、何かご一緒できそうだと思ってくださったならば

ぜひお気軽にお問い合わせください。

明日から3月ですね。

みなさんの新しい1年が桜満開のように晴れやかなものとなりますように。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートいただいた費用はライター活動費として大切に使わせていただきます💗