見出し画像

DAY1130(2024/04/23)【有料】やさしくて真面目な人が生き抜く方法

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

以前、私は記事で自分のやさしさや真面目さというところに非常に悩んでおりました。

このような優しさや真面目さというものとどのように付き合うか、きちんと書いていきたいと思いますので、よろしければご覧ください。

今日見てほしい人

#やさしい
#優しさ
#真面目
#真面目な人
#生きづらさ
#やさしさ
#優しい
#やさ男
#ほんわか

ではいきます~

この記事を書くきっかけ

私自身は会社員として所属した一年目および二社目においてとにかく一生懸命働こうというところを考えておりました。

しかしながら、働こうとすれば、働こうとするほど空回りしてしまうといったことがあり、仕事がうまくいかず、先輩社員や上司にひどく叱られて落ち込んで、またパワハラを受けてしまうといった結果がありました。


こんな感じ

このような経緯から、私自身は次の会社で同じことを起こさないようにするために、どうして行くのが良いかと言うことを見直したいと思ったのです。

自分は真面目かつ優しいというところがあるのでこれを何とかしたいというところがあるが、この性格をなくさないでやりつつ次の会社でも性格を変えることがなく(ほんとは変えたいですが・・・)上手くやって行くための方法と言うものを書いてみました。

似た記事を紹介させていただきます。
※決して購入を促しているわけではないですが、
嫌だと思ったらこの記事削除します・・・!


音声入力の内容について

ここから先は私が音声入力でやった内容です。

正直に言えば私自身は優しい人間であり真面目な人間である こういったことを考えると自分自身が次の会社で潰されるのではないか また 会社でなかったとしても 世間から見て自分がやられてしまうのではないかということを考えているのです どういった場所においても この優しさえや 真面目さに潰されないようになるためのタイヤを というのをやっていかなければならないのです ちなみに今まで私は対策をしてきたにもかかわらず それができなかったことはそれがすぐに生かされなかったと言ったことがあったのです 状況整理をすることが苦手であったり体調を整えるといったこと といったことが一番苦手だったのです それが私の中で混乱してしまったのが1つ大きな原因となっているということが言えたのです もっと言えば今の会社にではなく最初の会社も 2社目の会社においても 状況整理というのは とにかく苦手な人間でした そして一挙手一投足を真面目にやってこなかった自分からしてみたら とにかくダメな人間だという風に思っておりました でもだめだからこそ 直すっていけるというところは かなりありました そういったところでトレーニングを積んでこなかった私がどのようにして次の会社にやっていけばいいのかということがあるのです もちろん 優しさは真面目さは捨てないと言ったところはあると思いますが きちんとしたことを言っていかなければならないと思っております 言動や行動というものを変えていけば自然と習慣というものが変わっていきます それは話し方から始まり そして喋り方 そういった 細かいところまでやっていくのがいいのだと思っております ということで まず1つに気をつけたいのは少しずつ ゆっくり話していくということにあるのだと思います 自分が話すスピードというものを振り返ってみて それに対して 1.5倍 早く喋るのではなく さらに半分以下のスピードで話していくということがとても大切になっていきます 次に適度な声の大きさで話すというところがあります 私自身はとにかく相手に対して説明をしようとしている時に分かりやすく といった内容をやっているのですが 音量というところに対してはボリューム調整をするのがとても苦手な状態です このようなこと について解決していくためにやっていきたいのは自分自身のことを少しずつ 直していくということに調整をしていくことです 現状というものを見直しをするのは得意ではあるのですが では自分に対しての改善というところはどうなのか と言われるとこれはかなり劣っているのかもしれません

===音声入力はここまで===

指摘された問題:

今回指摘されたことは3つあります。

・優しさや真面目さが逆効果になる

→言動や行動を変え、自己評価を改善する。

・状況整理や体調管理が苦手

→自己改善に焦点を当て、少しずつ改善していくことを目指す。

・過去の経験から、状況整理が不得意だと感じており、自己評価が低い

→自己改善に焦点を当て、少しずつ改善していくことを目指す。

ということで、自分の優しさや真面目さが逆効果になっていくといったことがあり、さらに状況整理や体調管理が苦手ということが分かりました。

でこれらを元に、今後どのようにやって行きたいのかといったことを考えていきます。

優しさや真面目さといったところをすぐに治すことはかなり厳しいことだと思います。

当然直すといったことが必要になって行くのですがこういった良さというものも生かして行くと言ったことは一つ手である・・・・

体調管理ということについてそして状況整理といったところを見て行きたいと思うんです。

以下有料記事です・・・!

ここから先は

1,538字

¥ 500

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?