見出し画像

422日目(2022/05/16):5月も後半に。。。

おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

5月も後半戦になりました。
慌ただしい中で起きましたが、
昨日も今日も今日でバタバタしてます。。。

ということで、慌ただしいことについていくつか。。。

☀GW明けや半ばだと疲れてくるのか?

渡辺裕之さんの訃報や、最近だとダチョウ倶楽部の上島さんの話が出てきます。
よく5月病なんて言う話にかかりやすいという話があります。
またここについては自分のこれまでの体感なんですが、5月になってくると天候の変化。または環境の変化などが出てきたり、昨年度までの疲れや4月の環境変化の疲れなどもあってなれないようなことがあると思います。
芸能人の不法については私は憶測で物事は言いたくないのですが、何よりもプレッシャーをかけすぎていたんじゃないかということも一つあります。
何よりも他人より真面目に生きてしまうと、真面目な人ほど、やっぱり自分自身で思い悩んでしまう。ということもあり得るでしょう。
言葉を選ぶのはちょっと難しいですが、やはりもうちょっと不真面目に行きたい。むしろ適当でいいんじゃないかっていうくらい。だと思うんですよね。

それが人によってどういうことを思うのかというのは、私もはっきりと分かりませんが、緩急は付けるべき。かと。。。

☀昨日は沖縄がアメリカから日本に復帰して50年

この記事を本当は昨日書く予定でしたが今日改めて書きます。
復帰50周年特設サイト/沖縄県 (okinawa.lg.jp)
第二次世界大戦以降で。アメリカが沖縄を占領しておりました。アメリカの領土になってから27年の1972年。ようやく、日本の領土に戻りました。
あれから50年。これまであった沖縄の文化というのはアメリカの文化を取り入れたものにもなっております。
一部の沖縄の文化というものがアメリカに準ずる者になっていたりします。
そして一部の沖縄出身の親が、片方がアメリカ人だということもあるの?でしょうか?
顔つきやがたい。もう少しかっこよくなっているイメージがあります。もちろん全員がそうだとは思いませんが。。。

今でも沖縄にするアメリカ人。兵士の人たちはいると思います。
そして沖縄が政治的な面で重要になってくるのは、例のウイルスの根源となっている中国との対立が主になってくるし。そして今は世界的事情から見ても。また観光的に見ても沖縄すごい重要な年になっているのです。

50年前というと私は当然生まれておりません。。
それでも当時の歴史がどれだけ大変なものだったのかというのが分かってくるでしょう。
もっと沖縄が良い世界でありますように。

☀母方のばーちゃんが亡くなって2年

これは個人的な話になるの?ですが、2年前の例のウイルスが主流だったときにばあちゃんがなくなりました。これは例のウイルスにかかってということではないのですが、心臓のガンによるものだと言われています。
亡くなる三カ月前から具合が悪くなっていて、病院に転籍したのを覚えております。
病院に行く前は老人施設に入っており、その前までは普通に健康的だったのを覚えています。
亡くなったのが日付が変わった夜中で、夜が明けたときは気持ちの整理が出来ませんでした。

葬儀をやるのでも当時は例のウイルスでやるのかどうかということでかなり焦っていたのを覚えています。
火葬に入る前にも自分が何もできないことがありました。

これが今の自分の移住のきっかけの一つになるのですが、自分がやりたいことをやっていきたいっていうのを強く思いました。
母方の祖父母は千葉県の港町で生まれ育ちましたしかし当時は戦時中でやはりもう食べるもの気すごい困っていたのがあり、また家をものすごく質素なものです。

子供だけでなく孫である私たちも生活に苦労しないように結構いっぱい物を頂きました。
そういった意味で、今はものに対して苦労はしなくなりました。

さらに今困っているのは自分の祖父母の遺品整理ですがこれが未だに進んでないのだから・・・orz

今年の9月には今の会社をやめる予定なのですが、片付けは一方に進んでいない状態です。
自分が家を出るまでには家のものをとにかくなく、すくらいの勢いでやっていかないと・・・

☀西城秀樹さんの訃報から4年

昭和最大の、アイドルといわれていた。西城秀樹さんが亡くなって4年が経ちます。

以前、彼が亡くなる前に書かれた本についての感想を書いてみました。

その時の感想がこちらです。

広島県の街の生まれ。訛りとかがまだ残っていない中で東京に来るのがやはり大変だったんじゃないかと。
なお、彼を記念してなのかわかりませんが、広島市内にはymca通りと言う通りがあります。

彼の代表曲としてヤングマン、走れ正直者など。。。
※フジテレビのちびまる子ちゃんのEDでは彼の曲を流しています

これは自分自身の移住の理由とは関係があるのかと言われるとそこまでないかと。。。
しかし、自分が移住したいと思っている都道府県の話をすると、広島出身の人や愛媛、福岡県出身の人が現れてきます。当然、そのこの件に該当しない人もいるのですが、広島出身の人を見るととてもシンパシーを感じるのはどうしてでしょう?

自分自身はもうこれ以上、都民ではないと思いますね。。。

どうでもいいような内容とは言いませんが、5月の半ばに差し掛かるこの時期に、やはり。メンタルが重くなってしまうのもあるかもしれません。そのため、今回は、このような内容を書かせていただきました。皆さんはどう思いますでしょうか?良ければコメントを感想などを頂けると助かります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?