見出し画像

393(2022/4/17)日目モブキャラからの脱却

おはようございます。シューゾーです。

今日はモブキャラからの脱出について書いていきます。

もともとモブキャラというのはどういうものなのかというと、こういうことをさします。
モブキャラクター - Wikipedia

ゲームとかであれば。登場人物a登場人物bなどといった背景にしか成り得ないキャラクターとして描かれています。某キャラと言うのは実際問題セリフの中での一部にしか登場しない。もしくは台詞すら与えられないような普通のキャラクターなのです。

その中でも映画フリー以外に出てきた主人公の害は?普通の人、いわゆる背景のキャラからヒーローになったキャラクターの一人ですよね。


この映画の感想については過去にも取り上げさせていただきましたので、そちらをご参照ください。


映画感想文 フリーガイ|シューゾー@392日目サ道家、ショ道家|note


きんいろモザイクとフリーガイを1日でみた話|シューゾー@392日目サ道家、ショ道家|note


先は自分が考えたモブキャラから脱却するための三つの方法を書いていきます。

👤自分の強みを強化する

自分の強み、趣味とか好きなことを結構強化して行くということです。

よく言われるのが自分には強みなんてありません。趣味なんてありませんっていうようなものがあるかもしれません。しかし、よくよく考えてみると何げないことが人にとっては趣味になっていったり、それが得意なこととなっていたりします。少しでもいいので、何か強化してみてみてはいかがでしょうか?それがモブキャラ脱却への第一歩にもなります。

実際のところ、何かに特化している人たちっていうのは、自分の趣味の延長上でやってるような人たちが多いと言われてますよね。それが強みを更なる強化に繋げてで。とても良いと思っております。

👤現状維持でも現状打破でもなく現状破壊

私は現状維持という言葉があまり好きではありません。現状維持というと、言葉は良いように思うかもしれませんが、マイナスでもなければプラスでもない。これは何も進捗がないということを意味しております。何もしていない、もしくは何かやっていたとしても改善が見られていないというようなところがあります。又現状打破についても昔までは好きだったのですが。現状打破という意味を扼するとこういうのになります

現状打破(げんじょうだは)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書

物事を良い方向に向かわせるという意味では、かなりいい意味になるかもしれません。

問題は昨今のウィルス事情で現状を打破という意味はなされていないんじゃないかということです。むしろ毎日ウイルス感染者何人という話を聞いていると現状打破ということにはなり得ないんじゃないかと思っております。

現状維持でもなく、現像打破を超えるための結論と、しては現状破壊をするということです。これは今の状態を維持して行くことでも良い方向に変えていくためのものではなく、今の状態を変えることで、そしてこれまでになかった新しい試みをします。

これは私が今、東京に住んでいますが、東京に住むのではなく、地方都市で済むということも現状破壊というところにつながるんじゃないかと思います。つまり現状維持というのは、東京に住み続ける現状。打破というのは東京に住んでいながらより良い状態にして行く。この状態というのがもうおわっていると言うことなので、東京に住むことを辞めるというのが現状破壊になります。また、これまでに思ってた自分の思い込みを壊して行くということも現状破壊になっていきます。

※本当にぶっ壊したりしたら本末転倒なのでご注意ください。

👤続けろ

これを言ってしまうと、本末転倒なのかもしれませんが、とにかく続けてください。

継続は力なりなんて言う言葉がありますが、あれは本当です。

少しでもこの能力というものが自分の身になって続けることで、さらに自分を強化して行く。

モブキャラ脱却へのステップになり得ます。

👤まとめ

以下の通りw

☆強みを特化させる
☆現状破壊
☆続けろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?