見出し画像

333日目になったので。。。w

こんばんは、シューゾーです。
ということで連続して333日の投稿になったので、3について話していきます。

3人寄れば文殊の知恵?!

諺ですね。。。簡単に言えば、ノーマル人1人が3人になれば強い力を発揮する、ということなのです。

三人寄れば文殊の知恵 - 故事ことわざ辞典 (kotowaza-allguide.com)

中国の故事なのですが、果たして本当に3人になると強いのでしょうか・・・?笑

3人よりAIがいたり、違う思想の人が3人いたら面白いかもです^^;

3は縁起のいい数字!?

単純な語呂合わせなのかもしれませんが、小池百合子都知事が『密です』といったことは記憶に新しいと思います。

一方で光(みつ)と読んだり、満つ(みつ)と読んだり、充つ(みつ)、仏教では悟りを意味する数字で2より強いのかもしれません。
私は3日生まれなので、実は縁起がいいのかもしれません笑

数字「3」のはなし~なぜ「3」という数字が縁起が良いのか? – 【パワーストーン専門店】ハナレイ (hanalei-stone.jp)

3は科学の世界で昔から重要視されていた!?


数字の3に秘められた謎。3にまつわる興味深い歴史と考察 | エンタメウィーク (docomo.ne.jp)
古代ギリシャの世界から三平方の定理があったり、三角形という形が世界を。。。

何ていうふか~い話がありますが、長くなるのでここまで。。。w

とあげるとキリがないのですが。。。w

次はどんな5でもやってみようか?w

以上!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?