見出し画像

493日目(2022/07/26):今後どうしたいか?しごと編

おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます。

これまでも自分に関する自己紹介をしてきたが、今後自分がなりたいことをやるために色々書いていきます。

そのなかで今日から5日?くらいで以下のことを書いていこうではないかと思う。

🌟しごと編
🌟住む場所・家編
🌟自分のミッション編
🌟趣味編
🌟本当にやりたいこと、やりたくないことベスト3

仕事編

まずはこれは私の働き方についてです。

今の職場では朝の9時から5時半まで働いています。

当然のように私は今定時退社をしております。問題なのは、朝9時に出社するまでに一時間ほど通勤時間をかけてしまっているということです。

はっきり言ってしまえば、歩いてから電車に乗って、さらに職場に着くまで、かなりの時間を無駄にしていると思います。

そこで考えているのが完全テレワークにするということです。そして今は自宅で週に一回在宅勤務をしております。

しかし、その在宅勤務を週に一日ではなく、毎日行うという感じにして行きたいのです。

それを言えば、毎日在宅勤務ということではなく、毎日在宅勤務で確保できるようにして行きたいのです。

それって、ただ単純に在宅勤務もすればいいんじゃないかということも言われるかもしれません。

あの東京の実家で在宅勤務をすれば?ということも言われます。

しかし、私は今の家に住みたくないですし、東京暮らしというのももう疲れてしまいました。

当然、朝の9時から5時半というのは、もうちょっと早く仕事は辞めたいと言う風に考えています。

というのも朝7時ごろにおきて、着替えて、支度して通勤してというだけで時間がかなり無駄だと思いませんか?

私は毎日を無駄にしていたんだと思います。

具体的にはこんな感じです。

朝から出勤まで

まず朝6時40分ごろに起きます。

着替えやら顔を洗う、note記事投稿などで、7時30分くらいに職場に向かいます。

満員電車に揺られ、1時間10分ほどで到着なのですが。。。時間の無駄ですよねw

そして朝勤務に入るのですがこれも大変なのかも・・・w

朝の通勤電車は本当に大変なもので、何よりも戦闘機と同じくらいのストレスがかかると言われています。

今の時期は夏休みなのでまだ良いかもしれませんが。また、人が増えてくる頃になると、ストレスが同時にかかってくるのでしょう。

そのため、通勤時間を限りなくゼロ、もしくはストレスを0にしましょうw

退勤しようとしてから帰宅まで。。。

私は今午後5時半を目安に、退勤しています。

しかしこの退勤までの時間と言うものはいつも同じとは限りません。

さらに言えば退勤をしようとしても誰かに呼び止められることもあります。

たとえば帰ろうとする1分前にチャットが来るとしよう。

そこで、呼び止められる。

といったことがないように勤務終了する10分前には仕事を終わらせる。

そうすれば、問題ない。

時間になったら一気に退社するというふうにすれば。。。

自分の思いどうりに仕事ができるし。なによりもだらだらせずに済む。

もちろんちょっとしたインシデントがあるかもしれないが、それはそれw

さらに家に 帰るのだが、やはりここでも問題が発生してしまうのです。

とにかく帰る時は本当に疲れてしまって、脳が正常に働かなくなります。

気づいてみたら、コンビニエンスストアによったり、薬局によって甘いものを買ってしまうということもあるのです。

実際最寄り駅まで歩いて10~15分くらいですが、次にはコンビニや薬局には10店舗くらい、そこからさらにカフェなどを入れると、15店舗ぐらいはあるんじゃないかと思います。

それを避けるためにも、なるべく帰り道は寄り道をせずにまっすぐ帰ってお金を使わないようにしたいです。

当然、自宅の無理駅から帰る時まではスーパーがあるので、コンビニエンスストアよりもスーパーの方がはるかに安く買えるのがお得だと思っております。

さらに自宅の最寄駅から家までも歩いて15分はかかります。

それだけでも結構疲れてしまって、帰ってからはパソコンを見てしまったり、ごろごろしてしまったりという時間が結構あります。

こういったことにならないように、帰宅したときには家の中の物はすでに片付いている状態でありたいです。

そこからもっと集中して作業に取り組めるように帰ってきた時のTODOをはっきりさせて次に挑みたいです。

そうすると19時に帰宅してから20時にご飯を食べて、22時くらいにお風呂入ってとなるのですが、

まず最初の19時から20時までの間。

ここでゴロゴロするのを辞めて次の日の支度であったり、また電車の中でタスクを確認するのがいいのでは。。。

その移動時間と帰宅してからの時間をゆっくりできるようにしたいですね。

もし今後この働き方が変わるなら!?

まず、朝は通勤電車に乗らないので体への負担がかなり減るし、ストレスも減ります。

2時間半も通勤電車や移動しなくていいぶん勉強に時間を充てることができます。

また、少し横にも時間をあてることができるのが一番の特徴ではないかと思うのです。

これが実現できれば、もっと自分の為になるのではないかと思いました。

これが5日間続けば、10時間も時間を有意義に使える、1年なら10時間×50週で500時間!!!

どうでしょう!もっと余暇使いたいですよね!? 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?