ケトジェニックダイエット始めてみた

こんにちはこんばんは。
久々の投稿です。やはり続けようと思って続くものではないですね。
続けようと思ってない節もありますが、、、

今回はリモートワーク増によりブクブクに肥えた体を絞るべく取り組み出したダイエットについて書いていこうと思います。
(あくまでも自分に合っていて無理なく継続できることが重要なので参考程度にみてください。。)

ケトジェニックについて

そもそもケトジェニックというのは、いわゆる糖質制限です。
炭水化物を減らして脂質を増やすことでケトン体が生成されて糖でなく脂質をエネルギーに変換できる状態に持っていきます。その状態をケトーシスと言ったりします。

つまるところ炭水化物の摂取量を減らして脂質をたくさん摂取しよう!というダイエット方法です。
大体ダイエットはケトジェニックかローファットの二択みたいです。

食事

前述したように脂質をたくさん摂取する必要があるので気軽に米や麺なんか食べれません。
ましてや筋肉量の少ない人間はよりシビアに脂質を摂取しないとケトーシスに入りにくいそうです。
そのため意識的に脂質を大量摂取しました。1日の食事の例を紹介します。

○朝食
  - 卵×3のスクランブルエッグ (オリーブオイル大さじ1 と バター10g 使用)
  - バターコーヒー
○昼食
 - 牛カルビ150g
 - 温泉卵×2
○間食
 - マカデミアナッツ or チーズ
○夕食
 - サーモン150g×舞茸 のホイル焼き (オリーブオイル大さじ1 と バター20g 使用)
○その他
 - マルチビタミン
 - プロテイン (トレーニングした日は飲んでます)

大体これで1800kcal前後くらいだと思います。(ざっくりP:F:C = 2:7:1) 
あと毎食MCTオイルを少量入れてるのでもう少し摂ってるかも。味付けは基本塩かマヨネーズです。たまに醤油、だしの素、塩胡椒、ポン酢 など使います。

ケトジェニック導入期はタンパク質の過剰摂取はよくないそうなのでプロテインはトレーニングの日 or あまり食事からタンパク質が摂れなかったときのみにしています。

こんな感じの食事を約1週間続けています。

食事制限の効果はいかに

 ケトーシスに入れたのか?

  • 4日目くらいにはケトスティックの真ん中よりちょい⇨くらいになってきました。ネットとかみてるともっとみなさん濃い色になっているのでまだまだ脂質量が足りない説はあります。(ビビってMCTの量が少ない説があります)

体重は?

  • 1週間で約2kg 落ちました。が、 俗にいう水分が抜けただけ状態だと思っています。

キツくない?

  • 糖質制限ってどうも食事の後の食った感がないイメージだったのですが、これも4日目くらいから解消されてきました。

運動量は?

  • 週2,3回の筋トレ (本格的に再開したのは4月から)

  • 毎朝夕のウォーキング(合計8000~10000歩くらい) (開始したのは5月くらい)

何を参考にしたの?

  • YouTube。色々みて自分の好みと摂取カロリーに合った食事内容を摂るようにしています。

ケトジェニックに役立ったものは?

  • あすけん
    基本このアプリでカロリー計算してます。課金しました。ありがとうございます。

  • 低糖質ポン酢
    結構脂っこいのでさっぱり食べれるポン酢はありがたいです。ただ残った油とポン酢もしっかり飲みます。

  • 低糖質ベーコン / ウインナー
    大体どこのスーパーにも売ってると思います。加工食品なので食べ過ぎ良くないかもですがたまに食べると美味しい。卵ばっかりだと飽きますし

  • MCTオイル
    大体こいつを摂取しとけばOKらしい。ただ摂りすぎると下痢になるらしいので注意

最後に

せっかく取り組み出したので気分で更新してきました。
まだ初めて1週間しか経っていないので成功とも失敗とも言えません。
リバウンドや急な暴飲暴食に気をつけつつ継続していければと思います。

ダイエットについての更新が今後なかった場合は察してください。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?