見出し画像

旅ってなんだろうか。

みなさんこんにちは。


新年始まりましたがいかがお過ごしでしょうか。
祖父母の実家に帰省したり、家族旅行へ行ったり、寝正月を過ごしたりと様々な方がいらっしゃるでしょう。
私はもちろん寝正月です笑
年末の度重なる行事で完全に体を酷使してしまいました。

あと1週間ほどで冬休みが終わり大学が始まります。

大学生は1月末にテストがあり、それが終われば待ちに待った春休み、2ヶ月もの間学校が無く、好きなことに費やせる時間なんです。

2ヶ月も自由な時間なんて大学生の特権。
この期間にいろいろなところに行くためにひったすらにバイトを重ねてきました。9月から12月は毎月10万以上稼いでましたね笑


【旅と旅行の違いとは??】


前回のnoteにも書きましたが、春休みはヨーロッパと東北に行く予定です。
東北はひたすら大雑把なルート計画だけで、電車に乗ってその場その場の美味しいもの綺麗な景色、人情に触れて知らない土地を楽しんできます。

ヨーロッパ旅行はブリュッセル、パリ、モンサンミッシェル、ロンドン。時間があればアムステルダムも観光できたらなと思っています。
1年間働きに働いた自分へのご褒美旅行ですね。

https://www.travelbook.co.jp/topic/780

ここでふと思ったのが、「旅」と「旅行」は何が違うのか。
「旅行に行く!」というと大抵の人は理解してくれますが、「旅に出る!」というと少しクサく聞こえてしまったり、病んでるのかと言われたこともありました。

旅をしたことがない人に取ってみればほぼ同じように聞こえると思います。しかしそこには明らかに違う何かが自分の心の中にはあります。「旅」は「旅行」ではないんです。

これから多くの旅と旅行をする予定があるので、はっきりしておきたいと思いました。

考えてみましょう。「旅」と「旅行」何が違うのか。


旅行

・目的地があり、観光地などへ行く
・場所やグルメをピンポイントで楽しむ
・しっかりと緻密に計画を立てる
・複数人で行く場合が多い

・観光、食事、移動、計画など全ての時間を楽しむ
・知らない地の全てを楽しむ
・行き当たりばったりが多い
・1人で行く場合が多い


自分なりに考えてみるとこんなところでしょうか。
頭の中でぼんやりと違いはわかりますが、言葉にして表すところには難しさがありますね笑

では言葉でしっかりと定義を確認してみましょう。
広辞苑によると...


「住む土地を離れて、一時他の土地に行くこと。旅行。古くは必ずしも遠い土地に行くことに限らず、住居を離れること。」

旅行

「徒歩または交通機関によって、おもに観光・慰安などの目的で、他の地方に行くこと。たびをすること。たび。」

参照:広辞苑(一部省略)


とされています。
これらを踏まえると、旅と旅行の違いは
旅は他の土地へ移動する行為自体を指し、旅行は目的(観光や慰安)のために他の土地へ移動すると言った所でしょうか。


すると、自分が春休みに行くヨーロッパは、世界最高峰のサッカーの試合を見たり、パリやロンドンを観光するという "目的" があるために、「旅行」。
東北は、はっきりとした "目的" はなく、その場その場の美味しいご飯は綺麗な景色を求めて行くために、「旅」と言えるでしょう。

ひとまず違いを明白にできました。


【青春18切符とは】


今年の春休みに行くヨーロッパはもちろん飛行機で行き、東北は電車で回ります。

そして私が国内を電車で旅に出る時に使うのが、


青春18切符🎫


12050円で、5日間。日本全国のJR線が乗り放題になる切符です。
(一部特急は別料金が必要になります)

1日2410円で乗り放題になり、どこまでも行けるのでとてもお得に旅ができるものです。
1日で弾丸日帰り京都旅行などもできてしまうかもしれません笑

青春 "18" 切符とありますが、18歳でなくても誰でも使うことができるので安心してくださいね。

詳しい特徴をまとめると

・5日分セットで1枚で売られている
・5人で1日or1人で5日でもどちらでも使用可能
・乗り降り自由
・利用期間が定められている
・年齢制限は無し

期間内に使いきれなかった場合、次の機関への持ち越しは出来ないので注意してくださいね。

詳しくはこちらをご覧ください↓↓

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/
(JR東日本)


【西本州電車旅】


この切符を利用して、私は高校3年の春休み、友達と共に西本州を巡る旅をしました。

行程を述べると

[1日目]
横浜→熱海→清水→名古屋→伊勢
[2日目]
伊勢→奈良→京都
[3日目]
京都→滋賀→大阪→神戸→明石
[4日目]
明石→鳥取→出雲
[5日目]
出雲→松江→倉敷
[6日目]
倉敷→直島→丸亀
[7日目]
丸亀→伊予→松山
[8日目]
松山→今治→しまなみ街道→大崎上島
[9日目]
大崎上島→広島→羽田空港(飛行機)


というものです。

電車での総移動時間は

37時間

これに加えてバス移動や船での移動、ヒッチハイクでの移動もあるので40時間は超えたと思います笑

青春18切符を利用した8日間で費用を計算してみると、2410×8=19280。
これを切符を使わずに行くとどうでしょうか。
記録を見てみると、電車のみでの総費用は

約32000円

13000円程おトクに旅ができました。
青春18切符様様ですね笑

しかし、1日5時間を超える移動が続く日々。
それに加えて毎日夜遅くに漫画喫茶に到着して、始発の時間に起きるて電車に飛び乗る8日間。

本当に強行日程すぎました。

このスケジュールに途中までついてきてくれた友達には本当に感謝しています。
自分含めて3人とも部活引退したてで体力があったのでできた旅だと思います。笑

しかし、終わった時には疲れなんて体に残らずに、
残ったのは達成感となんとも言えない感情で埋め尽くされた心でした。

この西本州を巡る電車旅。

旅の写真や反省点、使った電車や食べたご飯など次のnoteから詳しく綴っていきたいと思います。


ご精読ありがとうございました。
また機会があれば覗いていってください。


shuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?