見出し画像

ここまで長かった…。

やっとスタート地点。

活動の一つである「バケツ稲による実験」の準備がようやく完了した。ここに至るまで長かった…。ボテジョンを探す旅に出て、見つけたけどなかなか持ってこれず。土壌は自分で発見して予備実験して。500kgの土を掘り起こして、運んで、乾燥させて。そして今日、ボテジョンに土を敷き詰めた。

なんで手伝ってくれないの!って思って言ってきたし、配属先の事情もよく分かるから我慢して悩んだりもした。

でも今日のは準備にすぎない。ここからがスタート。また途中経過とかを書きたいと思う。

(Vol.218_12/11/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #スタート地点 #長かった道のり #バケツ稲 #実験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?