【筋トレ】【食事】超初心者でも筋肉の付く食事!vol.1

みなさんおはこんばんにちは、梅木です!
今回は体脂肪をなるべく増やさず筋肉をつける時、はたまたダイエットの時などに基本となる食事についてお話していこうと思います。


先ずはタンパク質、脂質、炭水化物は聞いたことありますか?
この3つが食べ物の中でカロリーというエネルギーを持っています。
筋肉をつける際はこの3大栄養素と呼ばれる栄養素のバランスになります!
あともちろん筋トレは必須ですよ!!笑

タンパク質でいうと上の写真でいうと、肉類、魚介類、卵になります。

納豆や豆腐などの豆類もタンパク質になりますが、植物性よりも動物性の方が筋肉への利用効率が高いといわれているので動物性たんぱく質を意識すると良いです。(上記文献参考)

ただダイエットの際は、ソイプロテインがミルクプロテインよりもコレステロール値を下げた結果や、内臓脂肪を落としたという結果があります。
ただ普通の食事になると脂質もそこそこ含まれるので私はあまり摂りません。

脂質に関しては簡単に言うと”油”ですね!調理用油やお肉についた脂、そして卵の黄身やアボカドも高脂質食材です。

ただ油は種類によっては体脂肪を減らすのに効果的な油もあるのでそういった脂質は必要最低限摂るほうが筋肉をつける際やダイエットの際はおすすめです。(上記文献参考)魚やアボカド、ナッツなどは適度にとればむしろいい食材だといえます。忘れないでください、”適度”ですよ!笑 
※脂質の適切な分量は人によって違うのでまた詳しく別で書きます!

最後は炭水化物になります。炭水化物といってもこの中では”糖質”という言い方がいいでしょう。”食物繊維”も炭水化物に含まれるのでカロリーを持つのは主に糖質です。主な食材はさつまいも、米、小麦粉、砂糖などなどですね。

食物繊維が含まれているほうが、より体脂肪がつきにくいなどの効果があります。(上記文献参考)ただ、とにかく筋肉をつけたい方やなるべく脂肪をつけたくない方、または体質など、各々で選ぶべき食材は変わると思うのでまた選び方については別で書きます!

今回は筋肉をつけるための栄養素についてお話ししましたが次回はより実践的な食材と量やタイミングについてお話していこうと思います。文章書くのなれないのでわかりにくかったら申し訳ないですが、意見など頂けるとありがたいです!

次回もよろしくお願いいたします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?