見出し画像

【サ活日誌4】荻窪・なごみの湯(2020/12/5)

こんにちは!

サウナー歴3年目、若手サウナーのshuszloです!


まず、、、1ヶ月以上も更新せず、大変申し訳ございません!!


サウナには週3のペースで訪問し、サウナイキタイにはカウントしていたのですが、中々こちらに書く時間が取れず...


ハイ...イイワケデス...ゴメンナサイ...


今日からは定期的に書いていきますので、楽しみにしてくれていた方々(いない気がするけど...)は、どうぞまた宜しくお願いいたします!!

ということで今回は、杉並区荻窪にあります、東京天然温泉 なごみの湯について書こうと思います*u*


なごみの湯(訪問日:2020年12月5日)

なごみの湯はJR中央線 or 丸の内線 荻窪駅から徒歩2-3分のところにある、いわゆるスーパー銭湯施設です!

ですので、サウナ以外にも岩盤浴・リラクゼーション・お食事を楽しむことができ、1日中楽しむことも可能な施設です!

男女利用可能ということもあり、館内はキレイでアメニティも充実、営業時間も年中無休で、午前10:30 ~ 翌朝9:30までの23時間営業をしています。

もちろん、サウナも充実!ストーブを使用したロッキーサウナ、蒸気を利用したボナサウナ、そしてミストが降り注ぐミストサウナ(塩もあり)の3種類があり、非常に満足のいく施設なんです。

同性同士から男女のカップルまで楽しんでいただける施設かと思います。


①サウナの特徴

=========================================

温度:①ロッキーサウナ/95℃

   ②ボナサウナ/80℃

   ③スチームサウナ/85℃

段数:①2段(25名ほどだがコロナで制限あり)

   ②3段(15名ほどだがコロナで制限あり)

   ③1段(6名)

テレビ:あり(①②)

ロウリュウ:なし

水風呂:15℃

バイブラ:なし

外気浴:あり(屋内・屋外のともにあり/リクライニングは屋外のみ)

=========================================

僕がなごみの湯にいく理由は2つあります!

①家から近い!! ②外気浴が最高!! ③サ飯がうまい!!

です!!!!

今回特記すべきは②と③ですが、まず外気浴は、、、

上野の北欧に匹敵します!!!(北欧に関する記事はコチラ)

というのも、ビルの4階外に外気浴スペースが有るのですが、

そこから眺める空が最高なんですよね...!ドラマ・サ道で偶然さんが吉の湯で外気浴をしていると涙が出てくると言っていましたが、僕はなごみの湯で外気浴をしていると涙が出てきます。

若干となりにあるゴルフの打ちっぱなしの音が気になるのですが、それでもここで外気浴をしていると、「地球に生まれてきてよかったぁ」と思いますね(大げさ)

そして、サ飯といったら「カレー!」

今回なごみの湯では、ゴーゴーカレーとコラボしており、最高のカレーをオロポと一緒に、サウナ後に味わうことが出来ました。


画像1


もちろん、スパ施設なだけあってカレー以外のメニューも豊富なので、サウナ入って、ご飯食べて、ゆっくりするには最高な施設なんですよね。


②行ってみた感想

サウナの種類や外気浴に関しては本当に僕の好みなんです。

まず、暑いロッキーサウナで一度蒸されて、水風呂と外気浴後の冷えた体をボナサウナでじわじわと暖めて行く感覚が最高です!

また、気分を変えたいとき、汗をガンガンかきたいときはスチームサウナで塩を塗りたくってデトックスをする!

この流れがここに来ると出来上がるんですよね自然と...


そして!何よりも外気浴...半露天の外に椅子が並べられており、日中は青空が、夜は星空を眺めながら風に当たることが出来ます。

スクリーンショット 2021-01-18 17.29.23

※現在はリクライニングチェアも完備されています。

その横には「美肌の湯」なる38℃くらいの温泉もあり、外気浴で冷えるこの時期は、サウナに行く前に一度温泉に浸かると非常に癒やされました!


ただ!!


本当に敷いて言えば、スーパー銭湯であるからこそ、団体ないしは数人での来客が多く...静かに平穏に...とはいかないことが唯一のマイナスポイントですかね...

静かにサウナでじっとしたいときは、他の施設で楽しみます!

最近、引っ越して中々荻窪には行かなくなってしまいますが、杉並に来た際は、なごみの湯か吉の湯に足を運ぶと思います!(サウナ以外なら断然高円寺の小杉湯ですが)


③施設情報

名前:東京天然温泉 なごみの湯

住所:東京都杉並区上荻1-10-10(JR荻窪駅、西口徒歩2分)

値段:平日 ¥1,980

   休日¥2,180

   ヒーリングスパは別料金/クレジットカード利用可

タオル貸題:あり

アメニティ:基本あり(手ぶらOK)

URL:https://www.nagomino-yu.com/


終わりに

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

一ヶ月ぶりの更新となり大変申し訳ありませんでした...

これからはもっと更新頻度を上げられるように頑張りますので、

今回の記事が気に入って頂けましたら、いいねやフォローもお願い致します〜\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?