見出し画像

【サ活日誌3】神楽坂・ソロサウナtune(12/4)

こんばんは!

サウナー歴3年目、若手サウナーのshuszlo(ついに本日26)です!

今回は12/4に全国で初めてOPENしたソロサウナ施設「ソロサウナtune」について紹介したいと思います!!

投稿まで1週間もかかってしまいました...

ソロサウナtune(訪問日:2020年12月4日)

ソロサウナ」という言葉、聞き慣れないですよね?

そうなんです。この「ソロサウナtune」はサウナ施設の常識を一気に覆した施設なんです。サウナに一人で入って、一人で外気浴まで楽しむサウナの登場を、誰が予想していましたでしょうか?

僕は全くもってしてませんでした...

今までのサウナと言ったら、知らないおじさんたちと一緒に入って、荒い息遣いを聞きながら、じーっと自分の世界に入って、水風呂や外気浴をたまに取り合う。ような事が僕の中でのサウナでした。

でも「ソロサウナtune」は、脱衣所、サウナ室、水シャワー、外気浴まで全て一人専用(一部3人用の部屋もありますが)。60分間みっちり、誰にも邪魔されることなく、自分の世界に入り込むことが出来るんです。

ここからはソロサウナtuneの特徴と、ぶっちゃけソロサウナってどうなの...?という疑問に対して個人的な感想を含めて書いていこうと思います。

①サウナの特徴
=========================================

温度:80℃

段数:1段(横たわること可能、木製枕付き)

テレビ:無し

ロウリュウ:あり

水風呂:なし(水シャワー15℃)

バイブラ:なし

外気浴:あり(室内チェア)

=========================================

まず一番肝心のサウナはですが、以下の写真の様に横長の椅子が有り、隅にはフィンランドから持ってきたというサウナヒーターとロウリュウ用のアロマ水が用意されています。

身長が185cmくらいまでの方であれば、横たわることが可能な長さだったと思います(176cmの僕で少し余裕が有りました)。

ロウリュウをすることで室温は+5℃くらいは可能な印象です!!好きなタイミングでロウリュウが好きなだけ出来るって幸せですよね...(ちゃんと2分以上間隔は空けましょうね)

そして、おそらく、まだ行っていない方々が心配されているのは、水風呂が無いこと。では無いでしょうか?

正直、僕も心配していましたが、脳天から流れてくる水シャワーが思っていた以上に気持ちよく、そんな心配も吹き飛びました。

そして、水風呂のあとはすぐ横にある外気浴用チェアで休めるのですが、ここもまた室内ということで心配されている方がいるのではと思いますが、ここも送風機のクオリティが高く、目をつぶってしまえば、まるでそよ風の中で外気浴をしている感覚でした。

そしてそして、最後にこれは書かないといけないと思っていることは、サ活中に好きな音楽を流し放題ということ。

そう。ソロサウだからこそ出来ることの一つが音楽ですよね。

普通のサウナ施設ではもちろん出来ないと思いますが、ソロサウナだからこそ好きな音楽を流しながら、サウナと外気浴を目一杯楽しむことが出来るんです。

そして、そして、なんと、なんと、

Bluetoothでつなぐと、天井にあるBOSE製のスピーカーから、好きな曲が高音質で流れてくるという...とっても贅沢な体験でした...

②行ってみた感想

ここまでは、実際に行ってみてどんな施設だったかの説明をしてきましたが、ここからは「率直にリピートするか、どうか」も含めた感想を書きたいと思います。

実際に行ってみて、またリピートしたいかどうかでいくと...答えは...

NO...

え、、、

あんだけ熱込めて説明していたのに?

と思われるかもしれませんが、僕にとっての最大のマイナスポイントのお話をします。

それは、水風呂が無いことでも、外気浴が外でないこと、でもなく、、、

制限時間が60分ということ。

そうなんです。短いんです。

僕はいつもサウナ(8~10分)、水風呂(1~2分) 、外気浴(5~10分)を4~5セット繰り返す人なので、60分じゃ到底足りないんです...

そしてこの60分には着替えの時間も含まれていますので、実質サウナを楽しめるのは45~50分程...
これじゃ足りないですよね...

(実際、この間も最後は大慌てで支度して、汗だくで外に出る羽目に...)

この時間の問題が解消されていれば、もしかしたらリピートもあったかもしれませんが、それでも年に1~2回になると思います!

やっぱり僕にとっては、おじさんや若者の荒い息が聞こえる中で、じっくり自分の世界に入って、2時間弱楽しむのが最高のサ活だと気づきました。

しばらくのリピートは有りませんが、初日の予約をなんとか取って、行ってみたこの経験は間違いなく忘れがたいものでした!

もしまた一人の世界に入りたい!!と心から思ったときは予約したいと思います。

③施設情報

名前:ソロサウナtune

住所:〒162-0808 東京都新宿区天神町23−1(UNPLAN Kagurazaka1F)

値段:サウナ1時間 ¥3,300(クレジットカード利用可/限定価格)

タオル貸題:あり

アメニティ:あり(クレンジングもあり)

URL:https://www.solosauna-tune.com/

終わりに


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

少しでもこの記事を読まれた方々がサウナに興味を持って頂けたのであれば嬉しいです!!

ソロサウナは、コロナ下もあり、サウナーの中でも注目度が高く、初日の予約ができた事自体が奇跡で、とっても貴重な体験でした^_^

まだいろんな方とサウナに入るのはちょっと...という初心者の方にもとてもおすすめですので、足を運んでみてくださいね!

次回は、錦糸町にあるニューウィングについて書く予定です!

今回の記事が気に入って頂けましたら、いいねやフォローもお願い致します〜\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?