見出し画像

初投稿から半年<初振り返りnote>

こんばんは🌙
ごきげんいかがですか?

6月6日。
初めてnoteに投稿したのが1月7日なので
ちょうど半年の節目になります。
自分の記録のために 少しだけ
この半年間を振り返りたいと思います。
お時間許すなら
お付き合いいただけると嬉しいです✨


実は、翌日1月8日が誕生日なんです。
なにか新しいことがしたいと思い
いろいろ考えたんですが
前々から登録だけしていたnoteを
始めることにしたんです。

一番最初の1月5日~11日のPV数とか
ビックリするくらい少なくて
よう続ける気になったな と思うくらい!w

2日間は0だったとは言え…💦

一番最初の投稿したとき なんか思った以上に
スキ数が増えた気がしたんですよね。
noteの人たちって みんな優しいな
と感じました。

これが初投稿の記事。
当時はまだ『しゅしゅる』でしたww

*****

それからしばらく
いろんなnoterさまの記事を拝読したり
メンバーシップの説明を読んだり
様子見期間が続きます。
PV数は100~200。
多いときで300いくかなって辺り。

なんかね だんだんと自信失くすんですよ。
今まで ライターとして仕事したこともあり
文章を書くのは好きなので
PV数とか関係なく書いてきたつもりが
他のnoterさまに いわゆる『嫉妬』を
してしまったんだと思います。

だって…はじめて一か月で
わたしの10倍、20倍のPV数とか
振り返り記事を見せつけられてたら
傷つくし 自信失くすし…
どうしていいかわからなくなって
もうやめようかなー
と思った時期もあったんですよ。

暗黒の、ド底辺でした。

*****

GWに入って、note諦める前に
共同運営マガジンとメンバーシップを
やってみたいと思うようになりました。

いや、はじめたての頃から
やってみたかったんですが
noteの空気感がつかめていなかったし
わたしの日記みたいな記事で
他のnoterさまと同じマガジンに
肩を並べても恥ずかしくない?
と、ちょっぴり不安だったから
先延ばしにしていました。

当時は月間で1000前後のPVだったと
記憶しています。
そして 140人ほどのフォロワー様が
おられました。

でも、いくつかの共同運営マガジンと
いくつかのメンバーシップ参加で
5月3日の週から一気にPV数が
アップします。

月間じゃないんです!
一週間です😊

一か月で1000PVだったのに
いろいろ参加した結果
一週間で1000PVいきました!

フォロワー様も、日に日に増えていって
ほんとうにありがたい限りなんです💕

わたしの記録なんて
大したことないかも知れませんが
この時期のいろんな行動が わたしには
すごく大きな転換期になりました。

*****

そして、今日までの成果です。

10000PVいきました!

この一か月で、目標としていた
10000PV達成できました。
本当に 見にきてくださるあなたに
こころから感謝です💖💖

そして……

総数です!

はじめの4か月間で3500PVほど。
一人の力では到底辿り着けないところに
今、立っています。

何人かの尊敬するnoterさま
現在400人弱のフォロワー様
ちょっと覗きに来てくださったあなた
全てに感謝します✨✨


スキ数の多かった記事を紹介します。
きっと面白いのでまだご覧になってない方は
覗いてみて下さいね!
ついでにスキいただけると嬉しいです✨


🌸第3位 奈良のご当地ポケフタ探してきました


🌸第2位 noteの通知に埋もれていた宝物


🌸第1位 初メンバーシップ参加です


サイトマップも貼っておきます。
よろしかったらどうぞ💖


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
たくさんのスキ、コメント、フォローも
とても励みになっています。
感謝、感謝です💕

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

#振り返りnote

85,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?