21.6.16『ビジネスモデル』
こんばんは!
南国宮崎のパパイア王子です!🤴
今日も一日お疲れ様でした^^
今日の宮崎は一日雨☔️
明日も雨かな〜〜☔️
そろそろ晴れてくれ〜☀️
さて、本日は遅くなったので軽く書きます✏️
本日は
ビジネスモデル
ということで
最近、たまに世の中の会社はどういう収益モデルなのかな〜って考えたりします。
例えば、今パッと思いついた会社
明治
(明治のチョコレート食べてました🍫)
この明治の事業内容をググると
こんな感じ。
HD方式で、食品と医薬品分野に細分化されます。
意外と医薬品をやってるっと知らない人が多いかも?
私の就活のタイミングで、ちょうどファルマの会社の方が大学に説明に来てたので、明治って幅広いんだなあ〜と当時思った記憶があります。
このような感じで、明治=お菓子などのイメージが圧倒的に強いですが、
決してそれだけではなく、関連性のある分野でも事業展開を行っていて、
利益確保の最大化。
そして、国内だけでなく海外市場にも展開しています。
もしかしたら見えていない部分での事業展開がまだあるかもしれませんが、
最初のとっかかりの事業から、
そこで築いたコア技術や利益などを活かしながら
可能性のある事業への展開を行い、
どんどんと規模拡大を行っていきます。
因みに明治は
●1916年に明治製菓の前身、『東京菓子株式会社』が設立され、
●1917年に東京菓子の大久保工場でキャラメル・ビスケットなどを製造
となってますので、最初は純粋にそのような菓子での事業展開がスタートしたのかなと思います。
商品の売り方としては、
純粋に顧客に販売するB to Cもあれば
対会社向けのB to Bの売り方もあります。
そのようなビジネスモデルの本というと
こちらが有名
2018年の書籍ですが、
図解してわかりやすく解説されてますね。
Kindle Unlimitedなら無料で見れます!
私ももう一回見直そう^^
それでは今日はこの辺で🤴
この記事が参加している募集
宜しければサポートをお願い致します!頂いたサポートはさらなる面白いことづくりに活用していきます!!