2022ソムリエ試験対策Q14仕立て方

南フランス、スペイン、ポルトガルなど新梢が伸びすぎない乾燥地ではゴブレという仕立て方で行われる。

さてペルゴラ、ギヨサンプル、棒仕立とはどういったものか・・・

〇ペルゴラ


棚仕立
pergola(仏)
栽培・醸造用語
ブドウ樹の仕立て方のひとつ。人の目線かそれより高い位置に棚を作り、そこにブドウの樹を誘引して成長させる。棚によりブドウの実が強い日照から守れる。湿度の高い地方では房を地上と離す事で病害、湿気から守れるなどの利点もある。

ワインリンク

〇ギヨ・サンプル


かきねしたて 垣根仕立て(ギヨーサンプル・ドゥーブル・コルドン)

垣根仕立て は、 ぶどう樹 の仕立て方の一種である。

ワイン用 ブドウ の仕立て方として世界的に知られ、主に ボルドー 、 ブルゴーニュ 、 ドイツ 、 イタリア などで採用されている。

ギヨーは、幹のように熟した枝を一つ残し、そこから派生する細かい枝にブドウの果実を結実させるもので、枝は畑に刺した棒に這わせた針金に括り付ける。

枝を片方だけに這わせたものが ギヨーサンプル (右)、両側に這わせたものが ギヨードゥーブル (左)である。



ちなみにコルドンは太い幹を一つ残し、そこから枝を派生させる手法となっている。

ワインブックスオンラインスクール

〇棒仕立て

棒仕立
Einzelpfahlerziehung(独)

ブドウの樹の仕立て方のひとつで、2本の枝がハート型の様に仕立てられる。

モーゼルや北部ローヌなど、急斜面に畑があり、針金で垣根に仕立てられない地域での手法。左右から2本の長梢をとり、主幹に添えた棒を中心にハート型になるようにしばりつける。

栽培者が畑を上下左右に行き来しやすい利点がある。

ワインリンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?