「〇〇に似てて凄いですね」

タイトルの言葉、どう思いますか?

自分が言われた訳ではないけれど、ちょっとこういう場面を目にしたので。

振り返ってみると、自分自身もこういう経験はあって。こういう時って、最初は「自分より凄い人と比較してもらえる」という意味で嬉しいけど、あまりにも言われ過ぎると結構辛くなってくる。

「自分」ではなく、「他人に似ている自分」が褒められている状況は、自分自身の価値では無いような感じがする。

「日本の〇〇」「第2の〇〇」「2世タレント」みたいに呼ばれてる人たちはもっと辛いのかもなぁなんて思った。

#地方大学生のつぶやき #大学生 #日記 #コラム #エッセイ #ライフスタイル #ことわざ #社会 #価値 #2世タレント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?