見出し画像

フードエッセイ『アイスクリームが溶けぬ前に』 #11 コスモドリア(ロイヤルホスト)


ロードサイドにあるファミレスの窓側の席に座ると、
いろんなものに目が移る。雲、車、人、鏡越しに移る店内の人の流れ。美味しそうな料理たち。同世代のファッションとかも気になってしまう。

数多あるファミレスの中で、格式が高く、ちょっと一人でふらっと入るのには勇気がいるのがロイホ、いわゆるロイヤルホストだ。

ロイホの字体、色、浮き出てくる立体感、文字の輪郭。これもロイホらしさ。

ホスピタリティレストラン

それを実感するのは、料理長と店主の名前と顔写真が掲載されてたり、どこか英国の宮殿をイメージしてしまうお店で働く人の服装、しっかりとした礼儀。入店するときはちょっぴり緊張するけど、席に座ったらホッとする、なぞの感覚に包まれる。

キッチンが奥に見えるところはテラスっぽくなっているのもかわいい。


大人になってはじめてのロイホ。
ここに来たら絶対これを食べるぞと前々から決めていた、コスモドリア。

ドリアにレモンが乗っている意外性と、レモンが乗ることで見た目がちょっと可愛らしくなる。そして、ドリアの器だけでなく、大きめの平皿の上に乗せた状態で提供してくれるところに、ロイホの優しさを感じる。

チーズにエビに、レモン。見るだけでワクワク、お腹がなってしまいそう。

栗とレモンがドリアに合うのか。

そんな疑問を抱きながら食べ始めると、栗の甘さがクリームソースに絡まって、ドリアに栗欠かせないじゃん!と言いたくなるくらいの美味しさだった。海老もしっかり大きくて、ドリア自体も完成度高し。


そして、レモン。レモンは味変的な役目で、残り半分くらいになった時に、少し絞ってみた。すると、秋の季節なのに、ちょっと夏を感じる爽快さが口の中に広がる。一皿で2つの季節を感じるドリア、君が初めてだ。


納豆にトマトを入れて食べることがあるが、そのときに周りから「え、その組み合わせって美味しいの?」とか、「それは邪道だ」と言われることがあった。コスモドリアを食べる前、先述したように『栗とレモンってドリアにうまくマッチするのか?』と懐疑的だったけど、食べてみないと分からない。

美味しさもそうだけど、料理で2つの季節を感じさせてしまう可能性を持っているから、「コスモドリア」というネーミングになっているのかもしれない。


食の可能性を見つけたり経験したりすることは、自分の視野や価値観を広げることにもつながる。コスモドリアからそんなことを教えてくれたことに感謝して、ごちそうさまでした。


ここから先は

0字

¥ 300

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

いただいたサポートは、Podacast「人生百貨店」の運営費やいろいろな言葉・感情に出会うための本や旅に使わせていただきます!