見出し画像

静岡県民のあるあるランキングに入りそうなこと|スマホのフォルダに富士山の写真溜まっちゃう説。

静岡県民(特に東部に住んでいる人)のあるあるランキングに入りそうなことの1つに、スマホのフォルダに富士山の写真が何枚かあることだと思っている。

夏の青々とした富士、夕焼けに照らされた富士、雲に覆われた富士、海と富士などなど、シチュエーションは千差万別。それを目の当たりにできるのは、静岡に住んでいるからこその特権ではないだろうか。


ということで、
スマホのフォルダに溜まっていた富士山の写真を、日付順に感想付きでシェアします。

2022.06.26 @静岡のどこか

これ富士山?ってなるくらい、どこから見るかによって富士山の見え方は変わります。

夏の富士は富士山と気付きにくいです


2022.07.31 @裾野

橋の上から取ったので、空広めのショット。街路樹のライトと夕焼けの明かりが共に写っているのが、なんか不思議。

きれいな裾野のライン


2022.10.01 @裾野

10月になって、富士山の頂上が白くなり始めました。(初冠雪と思われる)

快晴のときの富士山、言葉はいらない。


2022.10.03 @由比(静岡市)

この日は曇り。曇りでも富士山が見えることもあります。

伊豆半島と富士山、駿河湾が眺められるこの場所は、シャッターチャンス!


2022.10.11 @裾野

雲が規則的に並んでいて、この日にしか見られない富士山って感じでした。

電線が少ない場所から撮れると、めっちゃきれい。


2022.10.21 @御殿場

御殿場から見る富士山と、裾野や由比で見える富士山は、見え方が違います。横顔を見ているかのようでした。


2022.10.25 @裾野

前日めちゃくちゃ寒かったこともあって、どさっと富士山に雪が降ったようで。雪化粧した富士山こそ、富士山らしいと思う人もいるのではないでしょうか。

一晩で山の中腹あたりまで雪が降りました


2022.10.26 @長泉

出勤途中にひょっこりと富士山が見えるのも、静岡で住んでいるからこそ。


2022.10.26 @裾野(国道246号線)

雲が重なってても、山の輪郭で富士山って分っちゃいます。

信号待ちで停車中にも写真撮れちゃう。


2022.10.29 @由比

青空に恵まれて、富士山・雲・伊豆半島・駿河湾がきれいに映し出された写真になりました。(3週間前のリベンジになりました)

ここは本当にきれいで、思わず体を伸ばして全身でこの絶景を味わいたくなる。


2022.10.30 @裾野

フィルム調っぽい写真。夕焼け、ススキっぽい植物、雲。秋って感じがします。



2022.11.03 @裾野

ここ最近天気が良く、気温が高かったせいか、富士山の雪もだいぶ溶けたみたい。富士山は裾野がはっきり見える方が好き。いい天気で、富士山がくっきり見えると、気分が晴れやかになる。

2022.11.19 @富士川

薄曇りの中、雪解けしていた。ススキと重なっていて、稜線もくっきりしている。この角度。

ざっと写真フォルダをみて、ここ4ヶ月くらい撮影した富士山を貼り付けてみました。撮る場所・角度、その日の天候によって全然違うし、静岡の中でも富士山が見えない地域もあるので、富士山が自分の暮らしの近くにあるのって有り難いことなんだって、まとめながら感じました。

スマホのフォルダに溜まった写真、こんな感じで保存してみるのもありなんじゃないでしょうか。

写真撮りがちなので、第二弾は何にしようかな。


**********


この記事が参加している募集

山であそぶ

この街がすき

いただいたサポートは、Podacast「人生百貨店」の運営費やいろいろな言葉・感情に出会うための本や旅に使わせていただきます!